レシピ紹介!

2023年5月16日 火曜日給食ブログ


今日は、くま組さんの保育参加があり、午前中は親子で遊び、お昼は一緒に給食を食べました。

保護者の方には試食会も兼ねていますので、懇談会時に午後のおやつも試食をしていただいています。

給食は、人気のジャージャー麺!どのクラスも、たくさんおかわりをしていましたね。

ご家庭でも作れるよう、レシピを↓↓↓掲載。

午後のおやつは、米粉を使ったカミカミおやつです。

今日の給食(幼児)
★ ジャージャー麺 ★
★ れんこんサラダ ★
★ もずくスープ ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ 米粉のサーターアンダギー ★
★ 牛乳(乳児) ★

🍳給食室🍳

たっぷりの玉葱、長ねぎ、たけのこ、干し椎茸、人参。

回転釜で、みじん切りのしょうがとにんにくをごま油で炒め、豚ひき肉を炒めます。
 

たっぷりのみじん切りお野菜を炒めたら、だし汁を加え、しょうゆ、酒、味噌、砂糖(花見糖)を加えて煮込みます。

煮込む際は、寸胴の鍋に入れてコトコト・・・水溶き片栗粉でとろみをつけたら、肉味噌のできあがり!
 

ジャージャー麺レシピを紹介します。

★ジャージャー麺★

<材料>…子ども(幼児)6人分

・蒸し中華麺  4玉 ・植物油  大さじ1

・ごま油 小さじ1/2  ・にんにく 少々  ・生姜 少々

・豚挽き肉 130g ・人参 1/3本 ・玉ねぎ 1/2ヶ

・干し椎茸 1枚 ・たけのこ水煮 40g ・長ねぎ 1/2本

・だし汁 160cc  

A{・ごま油 小さじ1/2  ・味噌 大さじ2 小さじ2/3  ・酒  小さじ1

 ・砂糖 小さじ1  ・醤油 小さじ1 1/2 }    ・片栗粉 大さじ1  

・きゅうり 小1本  ・炒りごま 小さじ1

<作り方>

①中華麺をほぐして、油で炒めておく。

②干し椎茸はもどしてからみじん切り。人参~長ねぎもみじん切りにしておく。

③フライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜、豚挽き肉、②を炒めてから、だし汁で煮る。

④Aの調味料を混ぜておき、③に加えてさらに煮てから、水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤きゅうりは千切りにし、ごまと和えておく。

⑥炒めた麺の上に、⑤の具をかけ、きゅうりをのせる。

 

ぺんぎん組さん(1歳児)

こちらのチームは、少し早めの給食です。フォークを上手につかって麺を食べています。
 

ごはんの準備。手洗い、席に座る、エプロンをつける、いただきますをする。

日々の繰り返しで、すでに身についてきています。
  

デザートタイム、ごはんの後はテーブルをきれいにしてから果物を食べています。

バナナの皮も上手にむけるようになってきました。

 
  

 

🐻保育参加(くま組さん)🐻

親子で給食、楽しそうな雰囲気ですね。
 

おかわりの様子。みんなよく食べていました。

「おいしかったです!」という嬉しいお言葉もたくさんいただきました。

りす組さん(一時保育)

ミルクや離乳食で利用する赤ちゃんが増えてきました。

ぱんだ組さん(3歳児)🐼

「しゃしんとって~」とピカピカ皿をみせてくれるおともだち、

「お野菜たべるからみてて~」と頑張っている姿をみせてくれるおともだち、

いろいろお話をしてくれたり・・・楽しい雰囲気のぱんだ組さんです。
 

おかわりのルールも守り、スムーズにおかわりができるようになってきました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。