ルゥを使った🍛調理保育

2019年11月1日 金曜日給食ブログ


今日はらいおん組さんで、保育園の給食作りを体験。

保育園のカレーとシチューにチャレンジ!しました。

保育園のルウを使う料理は、バターや油、小麦粉を炒ってルウを作っています。

それを子どもたちに教えるために、2種類のホワイトルウ、ブラウンルウを使ったメニューということで、

カレー🍛とシチューに。

ルウをつくり、野菜を切って、出来上がる工程も知ることができました。

今日の調理の担当は、ベテラン調理師。

子どもたちにわかりやすいよう、絵を描いて説明していましたョ。

今日の給食(幼児)
★ ホットドッグ(セルフ) ★
★ アップルドレッシングサラダ ★
★ クリームシチュー ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ きなこのおはぎ ★
★ 麦茶 ★

らいおん組さん(5歳児)

今日はくま組さんのお部屋を借りて調理スタート!調理の先生のお話をよ~く聞いています👂

オリジナリティーたっぷりの絵、とってもわかりやすい!
 

さっそく、小麦粉とバターを炒めてルウづくり。
 

色が変わっていく様子などを観察。いい匂いがしています。

シチューとカレーの野菜をきります。

今日は同じ材料で、2種類の料理に変化するところも楽しみます。
 

人参、たまねぎ、じゃがいもは包丁で切ります。カレーに入るトマトも切りましたョ。
 
 
 
 

しめじとブロッコリーもカレーとシチューに入ります。手で小さくちぎりました。

ブラウンルウとホワイトルウのできあがり!色でカレーかシチューに使う方がわかりますね。
 

同じ材料を同時に炒めていきます、今日は豚肉を使っています。

こどもたちもジュージュー体験🍳
 

「いいにお~い!」

水を加えてコトコト煮込み、ルウと調味料を加えてさらに煮込むととろみがついてきます。
できあがり!!!!

らいおん組さんは、パンをナンに変えて、の給食です。

いただきます!

「どっちもおいしー!」

「パンにつけるのはカレーが美味しくて、シチューはそのまま食べても美味しいよ」というご意見も。
 
 

保育園の給食で使っている材料や、できあがる工程も知ることができましたね。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。