リクエストメニュー

2019年2月5日 火曜日給食ブログ


今日はらいおん組さんのリクエストメニュー!

先月、らいおん組さんでリクエストを聞くと、麺メニューが人気だったのですがその中でもジャージャー麺に決まり、

サラダも、春雨、ポテト、南瓜といろいろ出たので、今月全部を取り入れました。今日はポテトサラダに決定。

フルーツポンチも大人気!

ご家庭でも作れるよう、レシピ紹介。ぜひ作ってみませんか?

今日の給食(幼児)
★ ジャージャー麺 ★
★ ポテトサラダ ★
★ もずくスープ ★
★ フルーツポンチ ★
ジャージャー麺レシピ
★ジャージャー麺★
<材料>…子ども(幼児)6人分
・蒸し中華麺  4玉 ・植物油  大さじ1
・ごま油 小さじ1/2  ・にんにく 少々  ・生姜 少々
・豚挽き肉 130g ・人参 1/3本 ・玉ねぎ 1/2ヶ
・干し椎茸 1枚 ・たけのこ水煮 40g ・長ねぎ 1/2本
・だし汁 160cc  
A{・ごま油 小さじ1/2  ・味噌 大さじ2 小さじ2/3  ・酒  小さじ1
 ・砂糖 小さじ1  ・醤油 小さじ1 1/2 } ・片栗粉 大さじ1  
・きゅうり 小1本  ・炒りごま 小さじ1
<作り方>
①中華麺をほぐして、油で炒めておく。
②干し椎茸はもどしてからみじん切り。人参~長ねぎもみじん切りにしておく。
③フライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜、豚挽き肉、②を炒めてから、だし汁で煮る。
④Aの調味料を混ぜておき、③に加えてさらに煮てから、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑤きゅうりは千切りにし、ごまと和えておく。
⑥炒めた麺の上に、⑤の具をかけ、きゅうりをのせる。

今日のおやつ
★ 米粉バナナココアケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★
ひよこ組さん(0歳児)

いただきます!まずは、サラダとスティック人参をモグモグ・・・
 
 

ある程度サラダを食べてから、マイルドジャージャー麺とスープを食べています。

らいおん組さん(5歳児)

リクエストをとった後から、「いつジャージャー麺でるの?」と聞かれることが多かったのですが💦

昨日からワクワク💛

(らいおん組のホワイトボード↓)

元気に「いただきます!」

もずくのスープもリクエストです! 

ジャージャー麺が大盛りです。
 
 
やっとジャージャー麺登場!来月のリクエストも聞いておきました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。