リクエストから生まれたメニュー

2022年3月9日 水曜日給食ブログ


今日は、定番メニューになりつつある「カレードリア」が生まれた秘話?!をご紹介。

数年前、らいおん組さんのリクエストメニューを聞いたところ、「グラタン」と「カレーライス」が人気を争い、

担任が両方を取り入れてあげたいということで生まれたメニューなんです。

保育園のメニューの中のドライカレーとオーロラドリアを融合✨

子どもたちの好きなリクエストメニューをアレンジして生まれたんですョ♪♪

 

ニュースは毎日紛争のことばかり。

「争い」も「人気」を争うくらいの世の中になってほしいものですね・・・

今日の給食(幼児)
★ カレードリア ★
★ 大根とツナのサラダ ★
★ 白菜とはんぺんのスープ ★
★ オレンジ ★

午後のおやつ

★ 変わり大学芋 ★
★ 牛乳 ★

小さめの煮干しを素揚げにして、大学芋に入れています。サクサクカリカリ、よく食べていました。

 

厨房

お散歩から帰ってきて給食室をのぞくと・・・

ちょうどカレードリアにホワイトソースをかけているところ。

子どもたちは興味津々。「はやくたべた~い!」

ターメリック入りの黄色い麦飯の上に、ドライカレーのミートをのせ、

ホワイトソースとチーズをかけ、オーブンでこんがり焼きます。
 

 

ひよこ組さん(0歳児)

「ごはん」「おかわり」「ちょーだいな」

言葉が出てきて、かわいいひよこ組さんです。
 

 

菜園

畑も来年度の準備。冬野菜を片付けました。

先週石灰をまき、今日は堆肥と腐葉土をまきました。

あとは耕して、じゃが芋の種芋の植え付けの準備です🥔

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。