ラップ🍙おにぎり

2019年4月10日 水曜日給食ブログ


今日は4月だというのに雪が降りましたね⛄驚きました(園の前の畑です)

給食は和食メニュー🍚 

そして月に一度のラップおにぎりデー🍙です。

幼児クラス(今は4,5歳児)は自分でおにぎりを作って食べています。

中におかずを入れてにぎったり、海苔を小さく切って顏をつけたり、

まん丸や三角のおにぎりを作ったり。色々にアレンジをして楽しんでいます。

おやつには、旬のよもぎを取り入れました(幼児クラスのみ)

よもぎは、3月から5月にかけてが芽が出る時期、食用として使うのは若芽、

土手や野原、道端でもよく見られる丈夫な草ですね。

独特の香りがあり、日本のハーブとも呼ばれていて、お灸のもぐさとしても有名です。

古くから食べる、飲む、意外にも、浸ける、香りをかぐ、もぐさににするなど、万能薬として使われています。

今日のおやつでは、国産のよもぎの乾燥したものを使用しています。旬の香りのおやつです。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(4.5歳ラップおに ★
★ 鶏肉の香味焼き ★
★ じゃが芋のきんぴら ★
★ しらす和え ★
★ 味噌汁(白菜・油揚げ) ★
★ 清見オレンジ ★

今日のおやつ
★ よもぎ蒸しパン ★
★ 牛乳 ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

ピンクチーム

スプーン&手づかみで自分でごはんを食べています。座って落ち着いて泣かずに食べられて。

まだ保育園生活を始めたばかりなのにスゴイ!!!

 
 

きいろチーム

先生のお手伝いもほとんどなく、自分で食べています。
 

スプーンが上手になってきています。
 

りす組さん(一時保育)

少人数でのんびり、ゆったりのりす組さん。
 

うさぎ組さん(2歳児)

よく食べる!!担任の先生が、毎日おかわりをよそるのに大忙しです💦

ピカピカが嬉しかったり、おかわりが嬉しかったり。食事の時間を楽しめるようになってきています。

「ごはん、く~だ~さい」
 
 

「ぴかぴか、して~」先生もちょっぴりお手伝い。フォークの使い方を見せながら、ごはんを集まれ~しています。
 

 
らいおん組さん(5歳)

お当番さんが、みんなの前でメニューを伝えています。

ラップおにぎりづくり! まん丸、三角が上手なおともだちが多いですね。

「三角できた!」と何人かのおともだちが嬉しそうに見せてくれました。
 
 
 
 

すっかりらいおん組のお兄さん、お姉さんの顔つきです。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。