ラップおにぎりデー🍙

2019年12月19日 木曜日給食ブログ


今日は月に一度のラップおにぎりデー

幼児クラスでは、ラップを使って自分でおにぎりづくり、楽しみながらの給食です。

ぱんだ組さんは、まん丸おにぎりが多いのですが、上手に丸めていますね。

給食は和食メニュー

なのですが、ねぎみそ焼きにはマヨネーズを使用しています。

ネギを炒めて、味噌とマヨネーズをまぜたタレを鰆にぬって、オーブンで焼いています

里芋は、ねっとりほくほく、旬の味ですね。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(幼児:ラップおにぎり) ★
★ 鰆のねぎみそ焼き ★
★ 里芋のそぼろ煮 ★
★ 小松菜と白菜のおろしあえ ★
★ なめこの味噌汁 ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ 焼きりんごパイ(餃子の皮) ★
★ 牛乳(乳児) ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

「ごはん、おかわり~」食べたいものが言えています。

スプーンを使っていますが、手で触って感触を知ることも楽しみながら食べています。  

カメラを向けると、パクッと食べてくれることが増えました!

  

なめこさがし・・・

先生のお手伝いなく食べられるのですが、ちょっぴり甘えたくなってあ~んしてもらうことも❤

 

ピカピカお茶碗を見せてくれました。

 

ぱんだ組さん(3歳児)

ラップおにぎりづくり、ずいぶんと慣れてきて、

みんなまん丸おにぎりを海苔で包んで上手に食べています。

 

「もう食べちゃった~」「まんまるおにぎりできたよ~」
 

海苔をお茶碗にのせて、その上にごはんをのせておにぎりにしています。

りす組さんは、離乳食のおともだちも一緒にごはん。アットホームな雰囲気です。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。