マイルドなカレー味の

2023年6月8日 木曜日給食ブログ


今日はたっぷりの牛乳を使ったミルクカレーうどん。

豚肉とお野菜、だし汁のうま味、辛味のないカレーアロマを使用し、

たっぷりの牛乳でとってもマイルドなカレー味のおうどんです。オクラを加えてとろみもUP!

成長期に必要なカルシウム摂取を増やすため、乳、乳製品を多めに取り入れています。

今日の給食(幼児)
★ ミルクカレーうどん ★
★ ちくわの磯辺揚げ ★
★ 三色なます ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ 納豆チャーハン ★
★ りんごジュース ★

朝🌞の菜園

ミニきゅうりがたくさん!

ツヤツヤのかぼちゃ、少しずつ大きくなっていますョ(左の写真) 花の下に小さなゴーヤ(右の写真)
 

とうもろこしのつぼみ! 枝豆のつぼみ!
 

どちらも緑の、トマトとピーマン
 

なすの花が咲きました。紫色がきれいです

プランターシリーズ

らいおん前のテラスでは、大きな葉っぱのかぼちゃが育っています。隙間につるむらさき、

もう2つのプランターにはひまわりの🌱芽が出ています

うさぎ組さんが育てているサラダほうれん草2回戦目!園庭で大きくなっています。

園庭のびわ。熟れたびわを保育中にお味見しています。来週給食でも登場します。

うさぎ組さん(2歳児)

つるつるおうどんは、よく食べてくれています。


  

お皿ぴかぴか~✨

デザートはバナナ🍌 わ~い!

ぱんだ組さん(3歳児)

ミニきゅうりを収穫、お部屋で皮をむいてカット、とれたてを味わいました。

ちなみに、ちょっと変わった種類のミニキュウリで、イボイボトゲトゲしているので、皮をむいています。

   

担任の先生が、トントントン
 

今日は味噌マヨでお味見「たべた~い!」パリポリ、とれたては美味しいね!

  
  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。