プリプリエビ入りクリームライス☆

2020年11月24日 火曜日給食ブログ


今日はクリームライスですエビ入り!!

海老の旬を調べてみると、、、

例えば秋刀魚の旬は秋。この時期の秋刀魚はいわゆる「脂がのっている」状態の事で、栄養も豊富に含みます。

しかし、エビやカニなどの甲殻類は魚の様に「脂ののる時期」がありません。1年中収穫できる種類も多いため、旬の時期が無い様です!

1年中美味しいエビがいつでも食べられることは嬉しいですね^▽^

エビは12月にも登場するのでお楽しみに•*¨*•.¸¸

 

今日の給食(乳児量)

★ えび入りクリームライス ★
★ アップルドレッシングサラダ ★
★ 白菜とはんぺんのスープ ★
★ グレープフルーツ ★

今日のおやつ

★ 芋ようかん ★
★ チーズ ★
★ 麦茶 ★


大木真野プリプリエビですね!! 1度下茹でして、ホワイトソースの仕上げに入れます☆

今日は0歳児と、1歳児クラスはエビ抜きのクリームソースにしました。

 

*** ぱんだ組さん(3歳児) ***

お部屋で収穫したしいたけを今日も炒めました!

まずは椎茸の石づきと傘の部分をちぎって分けます!

今日で2回目! 前回を覚えていたのでスムーズにできました!!

前回は石づきを大きくとりすぎて食べる部分が小さくなってしまったので、今日はしっかり改善! かさを大きく残せましたね^▽^

今日は醤油を少し垂らしたチーズ焼きにしました☆ チーズが溶けてとても美味しそうに焼けていますね^^

しいたけが好きなのか、チーズが好きなのか・・・ わざわざ別々にはがして食べている子が^^!?

みんな「おいしい」「おいしい」と満足気^^

またいっぱい収穫できるかな♬

らいおん組さん(5歳児)

らいおん組さんが収穫したしいたけも一緒に焼いてもらったので、少しずつみんなで分けて食べました!!


「椎茸食べたい人~!?」

「はーい!!」

嫌いな子は全然いませんね^^
「チーズおいしい!!」 「お肉みたい!!」お友達と感想をお話ししながら嬉しそうに食べていましたよ☆

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。