ピーマン&パプリカ、たっぷり🍚

2019年8月7日 水曜日給食ブログ


今日は、夏野菜のピーマンをたっぷり使ったチンジャオロースー丼🍚今日はパプリカも一緒に炒めています。

パプリカは畑で育てているので、子どもたちの知名度も高く、

「パプリカ入ってた~!」と喜んでくれるほど。

千切りの豚肉に生姜とにんにく、醤油とお酒で下味をつけ、

玉葱、たけのこ、干し椎茸、ピーマン、パプリカと一緒に炒め、

味付けは、味噌、醤油、砂糖、塩少々のみ。ごはんがすすむ味です🍚

今日の給食(幼児)
★ チンジャウロースー丼 ★
★ 春雨サラダ ★
★ 豆腐とニラのスープ ★
★ パイン ★

今日のおやつ
★ 大根もち ★
★ 牛乳(乳児) ★

菜園、あっという間に雑草だらけに。

子どもの登園数が少し減ってきたので、手のあいた時間に職員で草むしりです💦

before
 

after
 

ぺんぎん組さん(1歳児)🐧

今週からボランティアの方がお手伝いに来ています。今日はぺんぎん組さんへ。

みんな嬉しくて、いつもなら眠くなってしまう時間になっても、

元気いっぱい、ごはんもいっぱい!食べていました。
 

ピンクチームさん、お茶碗を上手に持って食べられるおともだちも増えていました。
 

うさぎ組さん(2歳児)🐇

うさぎ組さんにも、ボランティアのお姉さんが来ています。

ごはんつぶを「あつまれ、して~」とお皿ピカピカ✨を目指します。

ピカピカできたから、早くおかわりちょうだい!と待っているおともだちもいます。
 
 

お姉さんと一緒に食べられて、子どもたちも嬉しそう♬

午後のおやつの様子(くま、らいおん組さん)

今日は「だいこんもち」

先生の説明で、ちりめんじゃこが入っていることを知ると、

「これでしょ!」「この茶色いの??」「しらすじゃないの?」などなどの質問も。


だいこんはすりおろして入っているので、みつけるのは難しかったようです(‘◇’)ゞ

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。