ピーマンたっぷり~

2020年8月5日 水曜日給食ブログ


今日はパンメニュー そして鶏肉のマリネです。

畑でとれたピーマンをたっぷりと使いました。

「マリネ」とは、フランス語で「浸す」と言う意味で、肉・魚・野菜などを、酢やレモン汁などの付け汁に浸す調理法です。

今日の給食で浸したマリネソースは、炒めた玉ねぎ・人参・菜園で収穫したピーマンを、米酢・三温糖・菜種油・食塩・醤油に漬け込みました。

鶏肉は、オーブンで揚げ焼きにしています。

油で揚げたものにマリネソースをかけるとさっぱりした味なので、暑い日や食欲が無い時でもよく食べられます。

食欲が旺盛な子どもたちは、もちろん、おかわりをしていましたョ。

魚のマリネは、「サーモン」や「わかさぎ」を使った料理が多いですが、今日は「鶏肉」で作りました。

今日の給食(幼児)
★ ぶどうパン ★
★ 鶏肉のマリネ ★
★ ミモザサラダ ★
★ コーンチャウダー ★
★ メロン ★

今日のおやつ
★ 鮭チャーハン ★
★ 麦茶 ★

たっぷりピーマン!マリネに使います。

らいおん組さん(5歳児)

おかわりタイム 人気は、やっぱり鶏肉です!

コーンチャウダーもたくさんおかわりしていました。
 

菜園

ミニトマト、オクラ、茄子、ゴーヤ、ピーマンが毎日収穫できています。
 
 

オマケ・・・

屋上にブルーベリーとぶどうが実っています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。