パンメニュー🍞

2019年7月23日 火曜日給食ブログ


今日の給食はパンメニューの日でした🍞

コーンシチューはバターと小麦粉で手作りのルウを作ります

たっぷりの牛乳やスキムミルクが入っているのでカルシウムも多く、筋肉や骨を強くし、免疫力を高める効果がありますよ!

スキムミルクとは牛乳から脂肪分と水分をほとんど全て除去し粉末状にしたもので、

保存性が高く脂肪分が殆ど0に近いため、脂質を取らずに栄養不足を補うのに適しています♪

今日の給食(幼児)
★ ホットドッグ(セルフ) ★
★ 人参ドレッシングサラダ ★
★ コーンシチュー ★
★ パイン ★

今日のおやつ
★ カツオおにぎり(備蓄品) ★
★ 水(保存水) ★

今日は、園で災害時に備えて備蓄している食材を使用したおやつです。

保存水も防災メニューに合わせて使用し、使用した分を買い足し、期限切れのないようにしています。

防災倉庫にストックしている災害備蓄品すべてではないのですが、子どもたちが災害時に食べられるようにと、

給食やおやつに取り入れられるものを備蓄するようにしています。

また、市販のおやつ等は災害発生時に備えて、普段から提供しているおやつを少し多めに購入し、

使った分だけ買い足し、常に一定量を備蓄しています(ローリングストック)

うさぎ組(2歳児)

今日はお休みのおともだちが多く、少し寂しく感じました( ;∀;)
 

自分でパンにウインナーを挟みます🌭
 

みんなモリモリと食べていましたね(^▽^)

ぱんだ組(3歳児)

みんな沢山おかわりをしていましたね。

 
 
 

いい笑顔!お皿がピカピカです✨

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。