ハートフルなお誕生日メニュー💖

2018年2月16日 金曜日給食ブログ


今日は2月のお誕生日会🍰

今週はバレンタイン💕週でしたので、お誕生日メニューにハートをたくさん取り入れました。

ピザのパンが💕ハート。上のお目(魚肉ソーセージ)もピンクのハート💖

マカロニサラダのマカロニも💛ハート。

ポタージュの上の人参もハート💛

いちご🍓🍓も2つ並べるとハート💕に見える!

おやつのゼリー、せんべいも💛。ハート尽くしのメニューです。

 

🍰お誕生日や行事のメニューは、栄養士をはじめ、

調理の先生からのアイデアメニューを取り入れ、みんなで検討しながら、

子どもたちの喜ぶ顔を想いながら・・・毎回考えているんですョ💖

今日の給食は、調理の先生からのアイデアメニューです🍳

♡今日の給食♡
💖 ハートピザ 💖
💕 マカロニサラダ 💕
💛 じゃがいもポタージュ 💛
🍓 いちご 🍓

今日のおやつ
💖 ハートゼリーポンチ 💖
★ 💛せんべい ★
★ ジョア ★

厨房

ハートのパスタは、トマトとほうれん草入り。

スープの人参、ピザに飾るハートは、クッキー型等を使用。

 

午後のゼリーは、ぶどうとみかんをハート形に型抜き!

 

りんごのクラッシュゼリーの上に飾り付けました。

午後のおやつの様子

らいおん組さん(5歳児)

「もう食べちゃった!」「ゼリー美味しかった!」

お休みが多かったのですが、登園しているおともだちは元気いっぱい!!

 

ぱんだ、くま組さん(3,4歳児)

午後のおやつの流れもスムーズになってきましたね。

たくさんあったおかわりのゼリーは、あっという間に空っぽ!

 

うさぎ組さん(2歳児)

お部屋へいくと、みんながいろいろなお話をしてくれす。

好きなもの、お休みに行ったところ、おうちのことなどなど、楽しそうに話してくれます。

ゼリーを見て「これ、写真に撮りたい!」というおともだちも📷

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。