ハートがいっぱい💖お誕生日メニュー

2023年2月10日 金曜日給食ブログ


今日は2月のお誕生日会💖

2月のバレンタインにちなんで、ハートがいっぱいメニューです💕

保育園のお誕生日メニューや行事食は、太陽の子保育園とあおぞら保育園の給食の先生で

行事ごとに担当を決め、相談しながら献立を取り入れています💕

情熱ハヤシライスは、赤米とトマトジュースを入れて炊いたピンク色のごはんをハート型に。

カットしたウインナーを組み合わせてハート💖を重ねました。情熱的な?!彩り。

ブーケサラダは、持ち手のところがチーズ、花野菜のサラダの上にハートのマカロニを飾って花束をイメージ💐

春野菜スープのにんじんは、全部ハート型になっています。

いちごもハートの見えてきた💖素敵なハートがいっぱい給食になりました💛

ちなみに、今日のハヤシライスの玉葱の皮むき、スープに入っているスナップえんどうのすじとりは

らいおん組さんがお手伝いをしてくれました。行事食だったので、とっても助かりました!

午後のパンケーキにも、いちごの生地をハート型に絞ったハートカップケーキです💕

♥ 今日の給食(幼児)♥
♡ 情熱ハヤシライス ♡
♡ ブーケサラダ(花野菜)♡
♡ 春野菜スープ ♡
♡ いちご ♡

♥ 午後おやつ ♥

♥ ハートカップケーキ ♥
♥ 牛乳(乳児) ♥

厨房の様子

赤米とトマトジュースでピンク色のごはん。ハート型のごはん型を使用。

乳児クラスは、厨房で盛り付けです💐

 

 

うさぎ組さん(2歳児)

昨日、プランターで育てていたカブを収穫。

寒くてあまり大きくならなかったのですが💦

食べられる部分を茹でて、今日のスープに入れて食べました。

  

小さく切って茹で、スープに入れて食べました。

給食の様子。

スプーンの持ち方がとっても上手になり、こぼさず上手に食べられています。

 

 

 

ぱんだ組さん(3歳児)

「ハートたべちゃった~」とピカピカのお皿をみせてくれるおともだち。

上手に座れるんだね~と伝えると、「足もピンってできるんだよ~」と、

上手に座る姿も見せてくれました!
 

机の下をのぞくと・・・・みんな、しっかりかかとを床につけて

足がきょうつけ~していました。

スープの中のハート人参み~っけ!

 

くま組さん(4歳児)

「いただきます!」のあとは、ブーケサラダのチーズが気になるおともだちが多かったですね💐

「かわい~!」と喜んでくれる声も聞こえてきました。

情熱ハヤシライスに合わせて、musicは「情熱大陸」
 
 

 

午後のおやつ作りの様子。

パンケーキの生地を取り分けて、いちごパウダーを混ぜ込み、絞り袋に入れてハート型に絞りました。
  

  

焼き上がり~💕

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。