テラスでごはん🐼

2020年3月12日 木曜日給食ブログ


今日はパンメニュー🍞!市内のパン屋さんから、焼き立てのパンが届きます。

そして、子どもたちもパンが大好き!

今日はお休みが多く、おかわりがたくさんありましたが、みんなよく食べていましたね。

そしてぱんだ組さんは、テラスで給食を食べました。

らいおん組さんのテラスをかりて、外に出ただけなのですが、

太陽の下で、シートを敷いて座る、いつもとは違うお皿(今日は色付きの紙皿&グラタン用のアルミカップを使用)、そしてお茶は水筒。まさに遠足気分♬♬

いつもの給食で環境や目先のものを1つでも変えることで、食べられる量がいつもよりも多かったりします。

「楽しく」食べることで、苦手なものが食べられることも。

今日のぱんだ組さん、いつもよりもたくさん給食が食べられましたョ!

今日の給食(幼児)
★ 胚芽パン ★
★ カレーミートグラタン ★
★ ゆずごまサラダ ★
★ チンゲン菜のスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ 焼きビーフン ★
★ 牛乳(乳児) ★

厨房

豚ひき肉、玉葱、人参のみじん切りを炒め、マカロニ、茹でブロッコリー🥦、

カレー風味のホワイトソースとチーズをのせて、オーブンで焼きました。マカロニはペンネを使用。

🐼ぱんだ組さんが外で給食を食べたいとのことで、グラタンはアルミ皿を使って焼きました。
 

各クラスは、大きなバットでクラスごとに焼いています。こんがり焼き上がりました☆

ぱんだ組さん(3歳児)

日差しがポカポカを通り過ぎて、ちょっぴり暑いくらい💦

青空の下での給食、ぱんだ組さんはいつもよりもたくさん食べていました。

いつもはなかなかおかわりできないおともだちも、おかわりに並んでいましたね。
 
 

こぼさないで上手に食べています♬ 

らいおん組さんは、テーブルのレイアウトを変えて食べています。

ちょっぴりパーティー気分?!たくさんあったおかわりも空っぽに。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。