チキンバーガー🍔

2020年12月9日 水曜日給食ブログ


今日は、バンズパンに鶏肉の照り焼きとレタスを挟んだチキンサンド。

鶏肉の味付けの甘味にはりんごを🍏使っていて、焼き上がりは甘い香りが漂っていました。

幼児クラスは、自分でレタスと鶏肉を挟んで楽しみながら食べたり、別々で味わったり、

サラダを挟んだオリジナルサンドがあったり・・・

ちょっぴりアレンジで「自分で作った」ことが嬉しい「美味しいチキンバーガー」になりました。

今日の給食(幼児)
★ 照り焼きチキンバーガー ★
★ マカロニフレンチサラダ(人参ドレッシング) ★
★ コーンチャウダー ★
★ バナナ ★

★ 水ようかん ★
★ するめ ★
★ 麦茶 ★

菜園で収穫した色付きカリフラワー。今回はオレンジ色。黄色っぽく見えますね。

くま組さん(4歳児)

さっと茹でて、まずはスープに入れて味わいました。
 

お当番さんがメニューを伝えてから「いただきます!」

準備の間に・・・

とれたてカリフラワーと畑のほうれん草を、ソテーにしました。

「いい匂~い!」 

とっても静かなので、ジュージュー音もよく聞こえます。

炒めている間に、セルフでチキンバーガーづくり。上手に箸を使って具を挟んでいます。

食べている間に、出来上がり!バターと醤油少々、カレーアロマを入れて香りづけ。
 

出来上がり!

みんなで畑の味を楽しみました。

畑のカリフラワーとほうれん草は、今日で食べ終わりましたが、

「また作りたい!」「また天ぷら食べたい!」とリクエストも聞くことができました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。