タコライス♪

2019年8月26日 月曜日給食ブログ


大分気温が下がり、朝晩は涼しくなってきましたが、日中は曇っていてもまだまだ汗をかきますね!!

今日の給食は暑い季節でもペロリと食べられちゃう、『タコライス🐙』、挽肉とチーズでコクがありご飯が進みます。

そしてレタスとトマトでさっぱり☆

色も綺麗なので、食べる前から、「美味しそう~♬」と先生たちの声が^^

 ひき肉の味付けはシンプルにケチャップとソースなので、

タコライスでも辛くなく、子ども達も食べやすいマイルドなタコライスになっています(´▽`)

タコライスは、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理、

1984年に沖縄県金武町で誕生したそうですョ。

ちくわの磯部揚げも毎回大人気です!!

今日の給食(乳児量)
★ タコライス ★
★ アーサちくわ(磯辺揚げ ★
★ もずくスープ ★
★ パイン ★

午後のおやつ
★ 味噌田楽 ★
★ 小丸せんべい ★
★ 牛乳(乳児) ★

らいおん組さんの育てたゴーヤ、今日もゴーヤチップを作って食べました☆

*** くま組さん(4歳児) ***

お皿ピカピカ✨ あっという間にペロリです! おかわり待ちかな^^

先生も子どもたちに負けず、モリモリ食べていましたよ☆

*** ぱんだ組さん(3歳児) ***

カメラを向けると、「撮って撮って~📷✨」とお口の中を見せてくれる子が^皿^

おかわりが終わったお友達は、お皿を重ねてご馳走様の準備をしています。

生揚げを大切そうに探して食べていました!(^^)!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。