セルフでジャムサンド🥪

2019年7月31日 水曜日給食ブログ


今日はパンメニュー。

ちょうど屋上でブルーベリーが収穫できているので、ブルーベリージャムも旬な味。

そして、レモンを下味にたっぷりと使ったから揚げでさっぱり食べやすい味。

旬のきゅうりとトマトは菜園でも育てているお野菜なので、旬なメニュー。

ドレッシングにはクリームチーズと玉ねぎを使った甘酸っぱいけれどクリーミーな味。

子どもたちにも食べやすいメニューになりました。

今日の給食(幼児)
★ 食パン(ブルーベリージャム&マーガリン ★
★ レモン塩から揚げ ★
★ きゅうりとトマトのマカロニサラダ ★
★ ひじきのスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ 味噌田楽 ★
★ えだまめ ★
★ 牛乳(乳児) ★

ひよこ組さん(0歳児)

手づかみ食べができるようになってきました。

今日もらいおん組のお兄さんたちがお手伝いで一緒にすごしています。

妹や弟のいるおともだちなので、食事介助も上手です!
 

 自分たちで食べられるようになってきて、先生の介助も少なく食べられています。

 

うさぎ組さん(2歳児)

今日は初、自分でジャムサンドにチャレンジです!

プチっとあけるジャム、先生のお手本をみて真似してみます。
 
 

ジャムを出したら、フォークでぬりぬり。
 

今日は、とれたてのブルーベリーの実も食べ比べ。

ちょっぴり酸っぱいけれど、「おかわり!」というおともだちもいました。
 

ブルーベリーをみてぶどう🍇?と・・・見比べてもまだ少し難しいかな?と。

食材を見る機会を増やしていきたいと思いました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。