スナップエンドウ☆

2021年2月22日 月曜日給食ブログ


今日は「焼き物」「煮物」「和え物」「お味噌汁」の『THE・和食』ですね

お味噌汁は「スナップエンドウ」

スナップエンドウの美味しい季節が近付いて来ましたね!! 

本来の旬は4月〜6月ですが、最近はどんどん野菜や果物の旬が早まっている傾向にあります(´ω)

スナップエンドウは通常下茹でしてから使います。軽く水洗いして硬いすじを取り除き(いつも子どもたちが筋取りをしてくれます

沸騰しているお湯に塩を加えて茹でます。茹で上がったら冷水で冷まします。

そこから、サラダや炒め物、煮物、パスタ・天ぷらなどバリエーション豊かな美味しい料理に変身できますね♪

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ めかじきの生姜焼き ★
★ かぼちゃの甘煮 ★
★ 梅おかか和え ★
★ スナップエンドウの味噌汁 ★
★ りんご ★

午後おやつ

★ スパゲティナポリタン ★
★ 牛乳(乳児) ★

☆菜園活動☆
 

くま組さんが育てている「聖護院大根」を収穫し、きれいに洗ってお部屋で切って茹で、今日のお味噌汁の中に入れて食べました^▽^

通常の大根より煮えやすいのでサッと茹でてお味噌汁へ移動!!

寒さに耐えた大根は、とっても甘味がありシャキシャキ!

 

*** ひよこ組さん(0歳児) ***

個々のペースでの保育をしていますが、保育園の生活リズムがそろってきて、

みんなで一緒に「いただきます」ができるようになりました。

今は、お部屋の2か所に分かれて給食を食べています。ぺんぎん組さんへの移行へ向けて、少しずつ準備ですね。
 

自分でもって、つまんで、スプーンを使って・・・上手に食べています。

  

*** くま組さん(4歳児) ***

お部屋で大根を切ったのですが、大根の形は何がいいか聞いたところ「三角」と「四角」!

 具沢山の味噌汁の中から、大根をすくって「見て見て!」と嬉しそう。
 

収穫した大根、たくさん食べていますー(^^)/

 

*** うさぎ組さん(2歳児) ***

今日は園庭で給食を食べました☆ 

昨日続きとても暖かくピクニック日和だったので、子どもたちも気持ち良さそうに食べていましたね♬

そして、暑かったから?!なのか、さっぱりとした梅おかか和えが大人気。

さらに、いつもよりもたくさんおかわりをしていました。いつもの給食が、環境を変えるだけで美味しく感じるものです。

ポカポカで早く眠くなってしまったかな^皿^

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。