スイカ🍉が登場

2021年6月15日 火曜日給食ブログ


いよいよ梅雨入り☔かと思ったのですが、今日はいい天気🌞(昨日の発表では「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」とのこと)

暑い日にピッタリ!夏の果物といえばスイカ🍉、今日は小玉スイカが登場!です。

すいかの原産地はアフリカ南部ですが、西域(シルクロード)経由で中国に伝わったのですいかを漢字で「西瓜」と書くそうです。

日本へは16世紀ころに渡来し、品種改良されました。

そして人気のスパゲティミートソース🍝くま組さんに玉葱の皮むきのお手伝いをしてもらいました。

たっぷりの新玉葱、にんにくや生姜、セロリーといった香味野菜、人参、豚挽肉、トマトの水煮、

ケチャップ、トマトピューレ、中濃ソースを加えてコトコト煮込み、仕上げにチーズを加えて完成。

玉葱の甘味と野菜と豚肉の旨みで、美味しいミートソースが出来上がりました。

今日の給食(幼児)
★ スパゲティミートソース ★
★ ごぼうサラダ ★
★ たまごスープ ★
★ 小玉すいか ★

午後おやつ

★ かぼちゃもち(みたらし) ★
★ 飲むヨーグルト ★

くま組さんで玉葱の皮むき!

  

菜園で育てている🍆ナスを炒めて、ミートソースに加えました。
 

大量の玉葱!新玉葱なので、みずみずしい✨ フードカッターでみじん切り。
 

回転釜でじっくり炒めてコトコト煮込みます🍅

ナスは炒めて、くま組さんのミートソースに加えました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。