ジャージャー麺

2017年12月28日 木曜日給食ブログ


2017年最後の給食は・・・

保育展でも出している、辛くないマイルドジャージャー麺、なかなかの人気メニューです。

早番のおともだちが、玉ねぎの皮むきのお手伝いをしてくれました。

人参、たけのこ、干し椎茸、玉ねぎ、長ねぎ、にんにく、生姜はすべてみじん切り。

豚ひき肉と一緒に炒め、だし汁を加えて煮込み、味噌、醤油、砂糖、ごま油、酒で調味、片栗粉でとろみをつけています。つけています。

炒めた中華麺に肉みそをかけて、千切りきゅうりをのせたら完成~☆彡

みんなよく食べ、おかわりもほとんど空っぽになっていましたね。

今日の給食(幼児)
★ ジャージャー麺 ★
★ れんこんサラダ ★
★ 水菜のスープ ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ ふかし芋 ★
★ ヨーグルト ★

早番のおともだちが玉ねぎの皮むきのお手伝い。

あっという間に皮を剥き終え「もっと皮むきした~い!」とのこと。
 

厨房

大きな回転釜で、にんにく、生姜の香りをじっくり出してから、豚ひき肉をポロポロにほぐしながら炒めています。
  

みじん切り野菜を入れます。

だし汁を加えて煮てから、調味料を加えてコトコト煮込んで、片栗粉でとろみをつけたら肉みその出来上がり。

 

ぺんぎん組さん(1歳児)🐧

つるつる、上手にすくって食べていますが、たまに手も使って食べています。

「おかわり~」も言えるようになってきていますね。
 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。