ジャムでお絵描き

2020年1月20日 月曜日給食ブログ


今日はパンメニュー、朝、焼き立てのふわふわ食パンが届きました!

クラス分けをしている間、香ばしいパンの香りが漂っていましたョ。

うさぎ組さんと幼児クラスは、ジャムマーガリンを食パンにぬって食べていますが、

ジャムを細くしぼり出せるので、お絵描きをしたり、挟んだ模様を楽しんだりして食べています。

鮭の醤油マヨネーズ焼きは、名前の通り、マヨネーズと醤油を混ぜたソース。その中に、炒めた玉葱、人参、コーンをたっぷり混ぜ込み、

鮭の切り身にのせて、オーブンでこんがり焼いています。

旬の花野菜のカリフラワーとブロッコリーをたっぷり使ったソテーは、カレー味。

カレーアロマという辛味のないカレー粉で味付けをしています。

花野菜と言うとカリフラワーやブロッコリーなどの花蕾(つぼみのかたまり)を持つ野菜の総称で使うことが多いのですが、

カリフラワーを和名で花野菜といいます。

今日の給食(2歳児)
★ 食パン(ジャムマーガリン) ★
★ 鮭の醤油マヨネーズ焼き ★
★ 花野菜ソテー ★
★ 春雨スープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ 揚げせんべい ★
★ ヨーグルト ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

ぺんぎん組さんは、ジャムサンドで提供。

先生がジャムマーガリンでパンに絵を描いて見せていましたョ。
  
 

「あんぱんまん、できたよ~」と上手にパンに描いていました。子どもたちは興味津々・・・

ジャムサンド、みんなよく食べていましたね。

ぱんだ組さん(3歳児)

いただきますをして、みんなすぐにパンを食べてしまった様子。

あんぱんまん描いてみたよ、これゆきだるま~などなど、

それぞれいろいろな形に見えるようで、楽しみながらサンドイッチにして食べていました。
  
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。