ザ、和食🍚

2019年12月16日 月曜日給食ブログ


明け方は冬の寒さ、今朝は畑が真っ白に霜が降りていました。

畑の野菜たちも寒さに負けず、立派に育ち、今日はかぶと白菜を収穫、

寒さで甘みを増したお野菜、食べるのが楽しみです。

給食は、一汁三菜和食メニュー

ごま和えにこんにゃくが入っていたので、いつもとはちょっぴり違う食感。

「こんにゃくが入ってる~!」と嬉しそうに見せてくれました。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ 赤魚の生姜焼き ★
★ れんこんのきんぴら ★
★ こんにゃくとほうれん草のごま和え ★
★ 豆腐とわかめの味噌汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ バナナトースト ★
★ 牛乳(乳児) ★

菜園活動

ミニ白菜の苗を植えたのですが、なかなか立派に育っています。

かぶも抜いてみると立派!!明日の給食に入れる予定です。
 
 

らいおん組さんで、2回目のしいたけ収穫、今日は胡麻和えに入れました。

ぺんぎん組(1歳児)

スプーンやフォークも上手になってきていますが、

食べにくいものやスプーンにのりにくいものは、ついつい手が出てしまいますね。
 

お椀を上手に持っています。

  

赤魚は皮もやわらかいので、気にならずにみんなモリモリ!

 

うさぎ組さん(2歳児)

「いただきます!」さっそく食べるのはお魚

「こんにゃく~」「れんこん」「にんじん~」食材の名前が聞こえてきます。
 
 

ぱんだ組さん(3歳児)

先生と一緒にメニューを伝えてから「いただきます!」

ちょっぴり減らしたいものは、先生のところへ。

「ごはん、減らしてください」「胡麻和え、減らしてください」「れんこんのきんぴら、減らしてください」などなど、きちんとメニュー名を聞いていたのでしょう、きちんと先生に伝えています。


 

「皮が赤いからあかうお?」と、皮の色で理解できるおともだちもいましたね!

らいおん組さん(5歳児)

「しいたけ入りのごま和え」

茹でて、醤油で下味をつけ、胡麻和えと混ぜて提供。

「もう、椎茸だけたべちゃったよ~」「美味しかった!」「2つしかはいってな~い!」

椎茸、なかなかの人気です・・・
 

和え物たっぷり!食べられていました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。