カルシウムたっぷりひじき入りハンバーーーグ!!

2019年10月8日 火曜日給食ブログ


今日の給食はパンメニューです!

今日のハンバーグはひじき入り!歯や骨の形成を助けるカルシウム、お腹の調子を整えるカルシウムが豊富に含まれています

その他にも皮膚を健やかに保つビタミンAも含まれているため、美容への効果も期待されている食品ですよ♪

なんとひじきは、縄文時代・弥生時代の遺跡の発掘物にひじきと思われる海藻が付着していたことから

その時代から食べられていたとされていますよ!

今日の給食(幼児)
★ バンズパン(胚芽) ★
★ ハンバーグ ★
★ じゃが芋と野菜のソテー ★
★ 白菜とはんぺんのスープ ★
★ 梨 ★

今日のおやつ
★ ミニ五平餅 ★
★ ミニジュース ★

~ ひよこ組 ~

初めの頃は順番に食べていたひよこ組さんですが、今ではみんなで一緒に食べられるようになりました!

給食を食べ終わってデザートタイムになった2人は

「先生ラップ取ってーーー!!」とアピールしてました(笑)

指先を一生懸命使って、ぺりぺりとラップをはがしていましたよ!

美味しそうな顔をして梨を食べていましたよ♡

みんな手づかみ食べがどんどん上手になってきていますよ!

子育て支援センター

離乳食講習

今日は3組の方が参加、保育園の離乳食を体験。

保護者の方には、保育園の給食を味わっていただきました。

今回は、離乳食を始めたばかりの赤ちゃん~もうすぐ1歳になるおともだちがいました。

離乳食やミルクの悩みはつきもの。いろいろな相談や、保護者の方同士でのお話しでも交流ができています。

 

~ 菜園 ~

さつまいもは葉が先週よりも成長していました
昨日パプリカを収穫しましたが、まだまだ収穫できそうです!
よく見えませんが、白菜とかぶが大きくなっています
茄子は害虫に葉を食べられてしまっています。。。

ゴーヤ

人参がかわいい芽を出しています
芽キャベツ、こちらも虫との闘いになりそうです
今日うさぎ組でいちごを収穫して食べました!

この2つもあと少しで食べられそうですね!!
昨日間引きしたかぶの葉をぱんだ組がスープに入れて食べました!

 

~ ぱんだ組 ~

今日のパンは切り込みが入っていたのでハンバーグを挟んで食べているお友達もいましたよ!

給食の先生が給食を食べに来たら

「ここ来て~!!」「こっち~!!」といろんなところから声が聞こえてきました♬

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。