カリフラワーと🥦ブロッコリー

2020年11月25日 水曜日給食ブログ


今日はたまねぎたっぷり「ミートグラタン」

うさぎ組さんが、玉ねぎの皮むきのお手伝いをしてくれました。

みじん切りでたっぷり入っています。

さらに、今日のゆずごまドレッシングやスープにも玉ねぎがはいっています。

   

今日の給食(幼児)

★ 五穀ロールパン ★
★ マカロニミートグラタン ★
★ ゆずごまサラダ ★
★ チンゲン菜のスープ ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ きなこのおはぎ ★
★ 牛乳(乳児) ★

うさぎ組さんのカブ。大きくなってきました。

 

菜園で収穫したカリフラワー。くま組さんのグラタンにのせて焼きました。紫色!!

  

 

保育園の前の畑の農家さんより、特大のブロッコリーをいただき、

ほかのクラスもブロッコリーをのせたグラタンになりました。

特大ブロッコリーと、畑の紫色のカリフラワー↓

 

園の前の畑では、ブロッコリーがたくさん!

厨房、グラタンづくりの様子。

 

オーブンでこんがり・・・

焼きあがりました

うさぎ組さん(2歳児)

「みんなが皮むきしてくれた玉ねぎさん。どこに入っているかな?」

子どもたちは、サラダやスープを指さして、「ここー!」

グラタンにも入っているョ!

さらに、特大ブロッコリーも観察していたので、ブロッコリーに興味津々。

 
 

くま組さん(4歳児)

畑のカリフラワー、茹でたら紫色が水に溶け、緑色に。

見た目がブロッコリーでしたが・・・みんなよく食べていましたね。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。