カミカミパン🍞で

2019年10月15日 火曜日給食ブログ


今日は🍞パンメニュー、

フランスパンにゴロっとチーズを入れた、噛みごたえのあるパンです。

乳児クラスは、パンの生地をソフトフランスパンの生地に、

ひよこ組の移行期のおともだちはロールパン生地に、と市内のパン屋さんに作っていただいています。

離乳食のおともだちは、食パンを使いました。

パン屋さんなのでいろいろな対応をしてくれ、アレルギー用のパンや、形の変わったパンも作っていただいています。

パンは、生地によって、またトーストなどの焼き方、切り方(形)・・・咀嚼の練習にはよい食材になっていますが、

しっかり噛まないと喉につまらせたりするので、やや危険な食材でもあります。

子どもの発達に合った咀嚼力に合わせた食材で、段階をしっかり踏み、噛むことを覚え、窒息などのリスクから身を守ることを覚えていきます。

そして、何より与える側もしっかり見守ることも大切ですね。

今日の給食(2歳児)
★ チーズフランスパン ★
★ めかじきの変り焼き ★
★ グリーンサラダ ★
★ 根菜のミネストローネ ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ 栗おこわ ★
★ 牛乳(乳児) ★

子育て支援センター

食育講座(試食会)があり、6組の方が参加。保育園の給食を味わっていただきました。

シンプルな味付けですが、美味しいという感想をたくさん聞くことができ、

市販のコンソメやドレッシング等は全く使わなくても美味しくできることに驚いている方もいらっしゃいました。

うさぎ組さん(2歳児)

「みんな、食べるのが早いのよ~」と担任。先生がいただきますをする頃には「おかわり~!」なのです💦

みんな、お皿はピカピカですね。
 

サラダ食べる人~というと、はーい!と元気に手をあげていました。

うさぎ組さんが植えたかぶとミニ大根が、台風の間に倉庫にしまっておいたら、茎だけのびのびに。。。

菜園のパプリカ、たくさん色づいていました。
 

茄子、台風に耐え、倒れずに植わっていました!

人参、台風の大雨で少々流されてしまった様子。でも、残った🌱は育っています。

なんとか耐えたブロッコリー🌱

ぱんだ組さん(3歳児)

ぱんだ組さんが植えたカブの葉を見せて、

「この葉っぱは何の葉っぱでしょう?みんなが種を植えてくれた・・・」と言うと

いっせいに、はーい!!!

せーの、というとみんなで「かぶ~!!」正解!

でも、かぶはそっちのけ?! おかわりタイム⏰で行列ができていました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。