オクラ、植えました&チーズ蒸しパンレシピ

2020年5月7日 木曜日給食ブログ


先月後半から菜園活動本格スタート、連休中も職員で順番に水やり等を行い、

畑やプランターのお野菜たちが順調に育っています🌱

今日は、畑にらいおん組さんで夏野菜のオクラを植え付けました。

うさぎ組さんでは、プランターのいちごが初収穫🍓、みんなで小さく切って味わいました。

給食は「レバー」が登場!すりおろしたにんにく、醤油とお酒で下味&臭みとり、片栗粉をまぶして揚げています。

さつま芋も素揚げにして、揚げたレバーと、醤油、みりん、醤油、砂糖を煮立てて作ったタレをからめています。

今日の給食(乳児)
★ 雑穀ごはん ★
★ レバーとさつま芋のからめ煮 ★
★ しらす和え ★
★ にらの味噌汁 ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ チーズ蒸しパン ★
★ 牛乳(乳児) ★

*** チーズ蒸しパンレシピ (幼児6人分)***

*小麦粉 90g(1カップ弱)

*ベーキングパウダー 小さじ1+1/2

*牛乳 90cc

*スキムミルク 大さじ4(無くてもOK)

*たまご 2/3ケ

*砂糖 大さじ1+小さじ2

*チーズ 45g(角チーズ3ケ位)

①小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。チーズは小さい角切りにする。

②スキムミルクを牛乳で溶き、砂糖、卵を加えてよく混ぜる。①の粉類を混ぜて、最後にチーズを混ぜる。

③カップ等に流し入れ、15分蒸す。または、レンジ500w~600w、1分半~2分程度(様子をみて加熱)

 

プランターのいちご🍓

 

うさぎ組さんで収穫、小さく切ってパクリ!

 

畑に「オクラ」の苗を植えました
 

らいおん組さんで、オクラを植え付け。植え付けたら、土をやさしくトントン♬

 

プランターで栽培中

左:大根  右:ゴーヤ
 

左:サラダほうれん草  右:レタス
 

屋上のすいか🍉

 

らいおん組さん(5歳児)

テーブルをコの字型にして食べていましたね。レバーも「おいしい~」とモリモリ!

 

ぱんだ組さん(3歳児)

こちらもレバーは人気だったようで、

担任の方が「ちょっと苦手で・・・」というクラスがチラホラ。
 

畑の大根の芽が出ました!!     すいか🍉
 

今日植えたオクラ。  小さなきゅうりが実っていました↓↓
 

おやつの時間⏰ らいおん組さん。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。