アレルギー対応🍛🍩

2019年6月19日 水曜日給食ブログ


保育園の給食は「手作り」ということもあり、アレルギー対応はしやすくなっています。

今日のカレーライス🍛もルウから手作りなので、アレルゲンになる食材を代替することで、

みんなで同じ給食が食べられます。

いつものカレーならルウにバターと小麦粉、その他にもスキムミルク、チーズを使用していますが、

今日のチキンカレーは、菜種油、米粉を使用。玉ねぎをじっくり炒めることでコクを出し、

鶏肉やお野菜からのうま味、そして今日は旬のズッキーニを加え、

甘味を出すため、じゃが芋ではなくさつま芋を使用しました。

同法人のあおぞら保育園が試行錯誤して考え、みんなで食べられるカレーが出来上がりました。

午後のおやつもアレルギー対応です。

今日の給食(幼児)

★ チキンカレー(アレルギー対応) ★

★ ひよこ豆のサラダ ★

★ 青菜のスープ ★

★ 冷凍みかん ★

今日のおやつ
★ 米粉のサータアンダギー ★
★ 牛乳(乳児) ★

回転釜でじっくり玉ねぎを炒め、さらにかさが減ったところで中華鍋に移し、

さらによく炒めています。
⇒ 

ズッキーニも、煮崩れないように別で炒めています。さつま芋も蒸かして甘味UP!

仕上げに加えています。

 

回転釜で鶏肉と香味野菜、玉ねぎ、人参を炒めています。今日のとろみは米粉です。
 

その他の調味料はいつもと同じ、トマト水煮やりんご、ケチャップやソース等の調味料も入り、、、

完成!

りす組さん(一時保育)

今年度の担任が菜園担当ということもあり、

りす組さんも畑へ行ってお野菜をみたり収穫したりしています。

畑にはズッキーニも栽培、今日のカレーに入っています。
 

らいおん組さん(5歳児)

らいおん組さんが畑で育てているズッキーニがカレーに入っていることに気づき、

「ズッキーニが入ってた!」と嬉しそう。
 

カレーの日は、ごはんがいくら炊いても足らないですね💦

「もっとおかわり食べた~い!」とさいそくされてしまいました。
 

おかわりは、タイムタイマーとにらめっこ⏰

らいおん組さんのテラスで栽培していたゴーヤ。病気にかかり、植えかえることに。

土も心配なので、はじめからやり直しです。

屋上のスイカ、花や実をつけ始めています。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。