アップル🍎ドレッシング

2020年9月9日 水曜日給食ブログ


今日はパンメニュー🍞 

粒々の雑穀入りの、噛みごたえのある五穀米ロールパン。

そしてサラダは、これからが旬の🍎りんごをたっぷり使ったドレッシング、もちろん手作りです。

りんご、レモン汁、米酢、菜種油、塩、玉ねぎをミキサーにかけてから、加熱をして作っています。

りんごの甘味とレモンの酸味が、生野菜にもピッタリ!美味しいサラダになりました。

今日の給食(幼児)
★ 五穀米ロールパン ★
★ かぼちゃグラタン ★
★ アップルドレッシングサラダ(サニーレタス入り) ★
★ ひじきと卵のスープ ★
★ オレンジ ★

午後のおやつ

★ ミニ五平餅 ★ 麦茶 ★

りんごドレッシング、

材料と皮をむいたりんごをミキサーへ。

レモンとりんごのいい香りがします。ミキサーにかけたら、鍋に入れてしばらく沸かします。

 

しっかり火が通ったら完成!急冷します。

小麦粉とバター、牛乳でホワイトソースを作り、炒めた鶏肉、玉ねぎ、しめじと合わせます。

蒸かした南瓜に、ソースをたっぷりかけ、

パセリ入りのピザチーズをのせたら、オーブンでこんがり焼き上げます。


いい香りがしています。。。

*** 子育て支援センター ***

今日は1組の方が離乳食講習に参加、保育園の離乳食を体験しました。

今日で6か月になった赤ちゃん、大きなお口であーん!よく食べていましたね。

ぱんだ組さん(3歳児)

昨日の夕方、畑のお手伝いをしてくれたおともだちが「楽しかった」「また行きたい」と。

なかなか全員で畑へ行くことがないので、少しずつみんなにお手伝いをしてもらおうと思います。

  

おかわり待ち中⏰・・・

タイムタイマー⏰の音で、おかわりの行列ができました。

  昨日の夕方の菜園。そろそろ夏野菜も終わりますが、ピーマン、ゴーヤ、オクラは今日も大収穫!

後から植え付けた里芋が、元気に育っています。

ぱんだ組のおともだちが、ピーマンとミニトマトを収穫。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。