やっと登場、栗ごはん🌰

2019年10月4日 金曜日給食ブログ


今日は秋の味覚「栗」を炊き込んだ栗ごはん。秋に美味しい鮭と茄子。

畑で栽培を始めたカブも入っている、旬満載の給食。

栗ご飯、生の栗を炊き込んで食べられるのは、秋にしか味わえない旬の味。

栗の皮をむくのは大変なのでむき栗を使っていますが、茨城県産の美味しい栗が入荷、

こんぶを入れ、塩、酒、醤油少々で炊き込みました

国産の栗は旬が短いので、先月献立に入れるも、入荷が無く提供できず・・・

先月末から出回りはじめ、やっと栗ご飯ができました!!!

栗を食べる機会は少ないかもしれませんが、茹でただけでも美味しい旬の味。

そして、今日の果物にはシャインマスカット高級なので、いつもよりも量は少な目ですが、

旬に1度くらいは味わってもらいたくて、取り入れました

今日の給食(幼児)
★ 栗ごはん ★
★ 焼き魚(鮭) ★
★ なすといんげんのそぼろ煮 ★
★ 磯和え ★
★ かぶと油揚げの味噌汁 ★
★ ぶどう(シャインマスカット) ★

今日のおやつ
★ ジャムサンド ★
★ 牛乳 ★

厨房

むきを小さく切って、ごはんに入れて炊いています。炊きあがり、いい香り~♬

 

ぱんだ組さんで育てているパプリカを収穫。まだまだ収穫できそうです。

今日は炒めて、なすのそぼろ煮に入れて食べました。

 

ぺんぎん組さん(1歳児)

おかわりタイム! すでに食べ終えてしまっているおともだちもいましたが、

まだまだ「おかわり!」したいおともだちもいます。

 

「ぶどう、ください」
 

 

ごはんおかわり! 先生に入れてもらっています。

食べるの上手!
 

りす組さん(一時保育)

今日はアレルギーのおともだちも、同じテーブルで食べれる和食メニュー

たくさん遊んで、お腹もペコペコ。。。夢中でモリモリ
 

くま組さん(4歳児)

体育館での総練を終えて、バスで帰園

運動会の練習よりも、バスに大興奮したようで疲れもみせず、みんな元気いっぱい!

帰ってきて準備ができたおともだちから「いただきます!」

メニューを伝えていなかったのですが、みんなに聞くとちゃんと知っていました!
 

「シャインマスカット、おうちでも食べた~!」「栗ごはんでしょ」

味噌汁には何のお野菜が入っているでしょうの質問にも

「たまねぎ!」「かぶ!」とすぐに答えが出てきました。お魚も即答で「さけ!!」

ぴんぽ~ん!正解!

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。