もちろん!手作りです「焼売」

2020年1月22日 水曜日給食ブログ


今日は久々登場、厨房がんばりメニュー?!の手作り焼売です。

「シュウマイ」なかなか手作りをする機会も少ないのでは?しかし!材料はシンプルなのです!

豚挽肉、生姜、玉ねぎ、きゃべつ、塩、片栗粉、酒、ごま油を混ぜて焼売の皮に包み、蒸しています。

簡単なメニューではありますが、給食では”数で作るもの”は少々手間がかかるために、

「厨房職員のお休みがいない日に作るメニュー!」

・・・という裏事情もあったりします。今日もフル回転で作り、400個以上作りましたョ。

そして、ふりかけも、もちろん!手作りです

今日の給食(幼児)
★ ごはん・しそひじきふりか ★
★ 手作りシュウマイ ★
★ 麩チャンプルー ★
★ かぶの味噌汁 ★
★ いちご ★

今日のおやつ
★ きなこ揚げパン ★
★ 牛乳 ★

コッペパンをさっと揚げて、きなことお砂糖をまぶしています。

厨房

ひとつずつ丁寧に、シュウマイの皮に包んで、2つずつ紙のカップに並べていきます。

ひよこ組さんは、シュウマイの皮を細く切ってまぶしています。

よ~く蒸したら出来上がり♬ 早めにラップをかけ、乾燥を防ぎます。

 

ひよこ組さん(0歳児)
同じ時間に「いただきます」ができるようになり、自分で上手に食べられるようになってきたひよこ組さん。

今週から、職員も一緒に給食を食べています。

先生が「おいしいね!」と食べている姿に、子どもたちも安心して「食べてみようかな?」と口に運ぶことも。
 


 
うさぎ組さん(2歳児)

今日の味噌汁には「かぶ」が入っています。

うさぎ組さんでは、かぶが収穫できる度に食べていたため、かぶには興味津々。

「お味噌汁にかぶが入っているよ」と伝えると、みんなでカブ探し。

「入ってた!」「これでしょ!!」とみんなが見せてくれましたね。

 
 

先生が食べ始めた頃には「おかわり~!」 

ごはんも、チャンプルーも味噌汁も大人気です!そしてあっという間に食缶が空っぽになっていました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。