みかん*りんご*バナナ🍌+お手伝いデー

2023年1月31日 火曜日給食ブログ


今日のお手伝いは、うさぎ組さんでスープのほうれん草をちぎってもらいました。

もうすぐ幼児クラス。指先の力がつき、こまかいことができるようになってきて、1年での成長をとても感じることができます。

楽しみながら食事つくりのお手伝い、出来上がったものを食べるときのワクワクなど・・・

ご家庭でも日々のお手伝いをどんどん取り入れられるといいですね。

そして、今日は3種類のが給食に。

唐揚げの下味に🍊みかん、サラダに🍎りんご、果物が🍌バナナですョ。

↓↓↓下味にたっぷりのみかんジュースを使用しています。

今日の給食(幼児)
★ 五穀ロールパン ★
★ 鶏肉のみかん唐揚げ ★
★ 白菜とりんごのサラダ ★
★ ひじきのスープ ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ 切干し大根のまぜごはん ★
★ 牛乳(乳児) ★

菜園

昨日、畑でかぶとブロッコリーを収穫しました。
 
 

ブロッコリーは茹でて、くま、らいおん組さんで食べました🌱

うさぎ組さん(2歳児)

ほうれんそうちぎりのお手伝い

「ぺんぎん組のおともだちも食べるから、小さくちぎってね!」と伝えると、

「このくらいなら、小さい子も食べらる?」「これくらい?」と聞きながらスタート。

茎の部分も小さくちぎることができました。
 
 

給食の様子

ほうれん草、みつけられた?と聞くと「ここにはいってる~!」

スープ好きなうさぎ組さん。ちょっぴり大きめのほうれん草もモリモリ!食べていましたね。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。