ふんわりハンバーグ

2022年8月31日 水曜日給食ブログ


今日はパンメニュー🍞ですが、メインは和風のてりやきハンバーグ🍚

豆腐が入っているので、ふわふわ食感です。

みじん切りの長ネギ、玉葱、人参、豚ひき肉、豆腐、パン粉、そして、ひじきとスキムミルクもたっぷり入り、

タレは、だし汁、醤油、みりん、砂糖(花見糖)を煮たてて、片栗粉でとろみをつけた、てりやき味です。

パンにはさんでも美味しいですね。

スープは野菜たっぷりのミネストローネです。

こちらも洋風スープですが、和風のだし汁を使っています。

今日の給食(幼児)
★ 五穀ロールパン ★
★ てりやきハンバーグ ★
★ 海藻サラダ ★
★ ミネストローネ ★
★ オレンジ ★

午後おやつ

★ フルーツヨーグルト ★
★ 揚げあられ(乳児:せんべい) ★

ひよこ組さん(0歳児)

今日は離乳食をご紹介🐣

離乳食は個別対応なので、個々に合わせた形態で提供しています。

また、ご家庭で食べてから提供している食材、スタートした時期、味付け、

つまみやすい方がいいのか、握りやすい形がいいのか等・・・食べる様子を見ながら、個々にすすめています。

➡ ➡ 
➡ ➡ ➡ 

自分で食べられるようになり、子どもと職員が1対1→2人一緒に食べられるようになってきました。

 

ぺんぎん組さん(1歳児)

先生の介助もちょっぴりに。日々、上手になっています。

次はデザート🍊 ちゃんと待っていますね。

菜園

ピーマン、なす、オクラ。もう少し収穫できそうです。
  

ニラに可愛い花が咲いていました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。