ふわふわのカミカミパン🍞

2020年5月27日 水曜日給食ブログ


今日はパンメニュー、朝焼き立てパンが届きます。

今日のパンは五穀米ロールパン。ふわふわのロールパン生地なのですが、

大豆、大麦、ごま、玄米、キヌア

噛み応えのある穀類やごまが入っていて、何気にカミカミパンです。

鶏肉のアップルソース焼きは、すりおろしりんごを下味に使っているので、子どもたちにも食べやすく、

パンにはさんで食べているおともだちもいましたね。

午後のおやつは、噛み応えのある厚焼きせんべい(幼児)でアゴ強化!

今日の給食(幼児)
★ 五穀ロールパン ★
★ 鶏肉のアップルソース焼き ★
★ 芋とほうれん草のカレーソテー ★
★ コーンチャウダー ★
★ あまなつ ★

今日のおやつ
★ かたやきせんべい ★
★ チーズ ★
★ 麦茶 ★

ひよこ組さん(0歳児)

食パンをかるくトーストして、にぎりやすくして、自分で持って食べています。

少しずつ登園するおともだちが増えてきました。
 

うさぎ組さん(2歳児)

プランターに植えたほうれん草が大きくなってきている、うさぎ組さん。

今日のソテーにも「おんなじほうれんそうが入っているよー」というとパクリ!
 

上手に器を持って、スープを飲んでいます。
 

ぱんだ組さん(3歳児)

果物は、ごはんの後で食べているのですが、ちょっぴり触ってお味見。

そして、お皿ピカピカができるようになってきています。
 

テラスのサラダほうれんそう、レタス。そしてゴーヤ。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。