ふきとスナップエンドウの筋取り☆

2021年5月31日 月曜日給食ブログ


今日は和食ですね

副菜は「ふきの味噌炒め」。 今日朝一でらいおん組さんが筋取りのお手伝いをしてくれました!!

ふきの筋取りはなかなか難しそう。 給食室で短くカットし、板ずりをして5分ほど茹で冷やした状態でクラスに持っていきました!

初めてでしたが、コツを掴んだらみんな楽しそうに最後まで飽きることなく上手に筋を取ってくれました^▽^

ふきは特有の香りとほろ苦さがありますが、古くから日本人に親しまれてきた野菜の1つで、春が旬の食材。

アクが強いので下茹でをしてから水につけておき、この段階で子どもたちには筋とりをしてもらいました⤴︎⤴︎

子どもたちにも食べやすいように豚肉と一緒にみそ炒めにして出しましたよ☆

ふきと一緒に、味噌汁に入るスナップエンドウの筋取りもしてくれました!!

 

今日の給食(乳児量)

★ ひじきごはん(鶏肉抜き) ★
★ めだいの香味焼き ★
★ ふきの味噌炒め(豚) ★
★ 梅おかか和え ★
★ じゃが芋とスナップエンドウの味噌汁 ★
★ グレープフルーツ ★

午後のおやつ

★ 手作り麩菓子 ★
★ ヨーグルト ★

☆給食室☆

筋を取ってくれたふきを食べやすく斜め一口大に切りました!

味噌炒めなので味はみんなの好きな味ですよ☆

冒頭にも上げましたが天然物の旬は3月〜5月、春から初夏にかけてです。初めて食べる子も多いかもしれませんね!

らいおん組さん(5歳児)

ふきの筋取り「楽しかったー!!」とみんな口を揃えて言ってくれました♬

「スナップエンドウの方が難しかった!」と話すお友だちもいましたね! 2種類の野菜を頑張ったから「指が痛かったー!」と話すお友だちも^^

いざふきを食べてみると、すじ取りをしたときに感じなかった独特のにおいが気になったよう。。。

「ウッ!」と鼻をつまんでしまったり、「くさい~、、、」と食べることを躊躇してしまう子もいました(;’∀’)

「味は味噌の味だよ~!」と伝えるとお肉と一緒に食べてみるお友達もいましたよ^^

 

ぱんだ組さん(3歳児)

ぱんだ組さんも、ふきは初めましてのお友だちが沢山で独特の香りに少し戸惑っているお友だちもいました。

大人の味だったね^^

それでも頑張って挑戦してみたところ、味にもびっくり、震えあがってしまう姿も可愛らしかったです^皿^

ひじきご飯は大人気でしたよ(*´艸`*)

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。