にんにくバワー🐓

2019年1月29日 火曜日給食ブログ


今日は、🐓鶏のレバーを使った給食です。

レバーは、一度湯通ししてからすりおろしにんにく、醤油、酒、カレー粉で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げています。

レバーの湯通しは、臭みとり&油がはねないように、というひと手間です。

大人は、「レバー」というだけで苦手な方も多いのですが💦、子どもたちは「から揚げ~」と喜んで抵抗なく、よく食べてくれます。

子どもたちの美味しそうに食べる姿を見て、レバーが苦手な職員も「頑張って食べられました」と。

食べてみレバー美味しいのに・・・というのが作っている厨房の感想です(^^♪

そして、ガーリックチャーハン。にんにくで元気モリモリメニューになりました。

今日の給食(幼児)
★ ガーリックチャーハン ★
★ 鶏レバーのカレー揚げ ★
★ 三色ナムル ★
★ アーサ汁 ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ さつま芋入り味噌パン ★
★ 牛乳(乳児) ★

朝の菜園

玉ネギと長ネギ。似ていますね。
 

ブロッコリーがやっと花芽をつけています。

かぶ、もう少し大きくなってね。

ひよこ組さん(0歳児)

自分で食べられるようになり、ぺんぎん組さんのように何名かを一緒のテーブルで食べています。

そろそろ、先生も一緒に給食が食べられそうですね。
 
 

 

ぺんぎん組さん(1歳児)🐧

レバーからモリモリ! みんな食欲旺盛です。
 

なんと!・・・給食中に、避難訓練の放送が入りました!

今月からは、いつ避難訓練が行われるか、職員も知りません💦

子どもたちはごはんの真っ最中。泣き出してしまったり、食べたいと騒いでしまうかと思いきや。。。

先生の「エプロンとってね、あっちに避難するよ」とのかけ声で、みんな自分でエプロンを外し、

トコトコと静かに広い方へ避難。 毎月の訓練の成果ですね!スゴイ!!! 慌てずスムーズに外へ避難できました。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。