なす🍆入りカレー&保育士体験

2022年9月28日 水曜日給食ブログ


保育園の前からキンモクセイの香りがすると「秋」だな~と感じます。

今日は秋のお野菜でもある「茄子🍆」を入れたカレーライス🍛

菜園でも今年はたくさんの茄子が収穫できました。

保育園のカレーはルウから手作り!小麦粉とバターをじっくり炒ってから、

カレーパウダー+カレーアロマ(辛味のないカレー粉)を加えてルウを作ります。

にんにく、生姜、セロリー、豚肉、玉ねぎ、人参を炒めてから水を加えて煮込み、なす、トマト、すりおろしりんご、スキムミルク、チーズ、

ケチャップ、ソース、醤油、塩、こしょう、手作りのルウを加えてさらにコトコト煮込んで、仕上げに下茹でしたブロッコリーを入れました。

お肉と野菜がたっぷり入り、コンソメなどは使わなくても、うま味たっぷり!のカレーライス🍛

1歳児クラスの🍛カレーには鉄分補給にレバーを加え、

フォローアップミルクと、さらにすりおろしりんご🍎を加えたマイルドなカレーライスで提供しています。

今日の給食(幼児)
★ カレーライス(麦飯) ★
★ コロコロサラダ ★
★ アーサ汁 ★
★ グレープフルーツ ★

午後おやつ

★ マーラカオ ★
★ 牛乳(乳児) ★

午後のおやつは「マーラカオ」

馬拉糕(マーラーカオ)は中国風の蒸しカステラとも言われ、中国南部や香港などで食べられているパンですが、

マレーシアから伝わったという説と中国の広東地方で作られ、重層やかんすいを入れる事によってできた褐色の色合いが

マレーシア人の肌の色に似ていた事からこの名がついたという説があります。

マーラーカオの名前の意味は「マーラー」はマレーシア、「カオ」はケーキを意味しています。

色はこんがり色ですが、ふんわりした黒糖の蒸しパンです。

菜園

じゃが芋を植えてあったところを使って秋冬野菜スタート!

スティックカリフラワーとスティックブロッコリー(スティックセニョール)の苗が元気!

中央あたりの畝(うね)に、かぶと大根の種をまき、春菊も育てる予定。

さらに、畑を耕したときに出てきた🥔ジャガイモも、端っこに植えてあります🌱

 

ミニパプリカがたくさん色づいています。小さくてとってもかわいいパプリカ♡

 

ひよこ組さん(0歳児)

お腹が空いた順で離乳食を食べています。

手づかみ食べが上手なおともだちは、2~3人同時に食べられるようになってきています。

  

 

うさぎ組さん(2歳児)

今日は、給食の先生(栄養士)が1日保育士体験。

食事の様子や、子どもたちの様子を1日じっくり見ることで、給食づくりや食育に役立っています。

担任の先生とのコミュニケーションも、保育園の給食や食育活動には大切ですね。

(さて、給食の先生はどこにいるでしょう???)
 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。