とろ~りチーズ

2020年1月30日 木曜日給食ブログ


今日はパンメニュー、そしてとろ~りチーズがたっぷりの「マカロニグラタン」です。

小麦粉とバター、牛乳で作ったホワイトソースはなめらかクリーミー!

+鶏肉、玉葱、人参、しめじ、ブロッコリーからのうま味で美味しいグラタンに仕上がりました。

マカロニは食感のしっかりしたペンネマカロニを使用。

子どもたちや職員からもとっても好評でしたョ。

五穀米ロールには、大豆、大麦、玄米、キヌア、ごまが入っていて、噛み応えのあるパンです。

今日の給食(幼児)
★ 五穀ロールパン ★
★ マカロニグラタン ★
★ 白菜とりんごのサラダ ★
★ 中華風卵スープ ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ いもケンピ ★
★ 麦茶 ★

小麦、乳、卵アレルギー対応メニュー

グラタンの牛乳やバター、チーズは使用せず、豆乳、菜種油を使い、

上にはノンエッグマヨネーズをのせて焼いています。中のマカロニは玄米マカロニを使用しています。

スープの卵は入れずに、豆腐で代用。

パンも米粉のパンです。

ぺんぎん組さん(1歳児)

茶碗を持ってスープを飲んだり、フォークで上手にグラタンを食べています。
 

「りんご、おかわり~」サラダ大盛りでおかわりをしていました!

パンのおかわり多数。スープもなかなかの人気です。
 

うさぎ組さん(2歳児)

先生がいただきますをする前に食べ終えてしまうおともだちも。。。

ほとんどのおともだちが3歳になり、そしてよく食べるうさぎ組さん。

来月からは幼児量に移行する予定です!
 

「スープがあったか~い」

寒い季節、スープの配膳はクラスで「いただきます」直前にしているので、温かいまま飲めていますね。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。