とろ~り、オーロラソース

2018年1月23日 火曜日給食ブログ


昨日からの大雪で、東京とは思えない景色が広がっています⛄

園の畑も真っ白❆ブロッコリーも雪の下・・・ですね。

 

今日の給食はオーロラドリア。

午後おやつのメニューだった「オーロラドリア」を給食に取り入れました。

鶏肉🐓、玉葱、人参、ピーマンを炒めて塩少々で味付け、麦飯に混ぜてピラフ風ごはんを作ります。

オーロラソースは、小麦粉とバターを炒めて牛乳を加えたホワイトソースに

ケチャップを混ぜたオレンジ色のきれいなソース。

これをピラフ風のごはんの上からかけて、チーズをのせてオーブンでこんがり焼いています。

カミカミサラダは、割干し大根(切干大根)を使い、噛みごたえのあるサラダです。

今日の給食(幼児)
★ オーロラドリア ★
★ カミカミサラダ ★
★ ビーフンスープ ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ ネギじゃこパスタ ★
★ 牛乳 ★

厨房

具を混ぜたごはんの上にオーロラソースをかけているところ。

ピザチーズをたっぷりのせて・・・

オーブンで焼いています。焼き上がり、とってもい香りがします・・・

ひよこ組さん(0歳児)

園全体的にお休みが多く、ひよこ組さんも土曜日のよう・・・

 

ごはんの上のソース、あまり食べ慣れない味に抵抗があるおともだちも。

 

りす組さん(一時保育)

一番出席率が良かったのは、りす組さん、かも?!

ほぼ予定通りの利用でした。

 

ぱんだ組、くま組さん(3,4歳児)

人数が少ないぱんだ、くま組さんが合同ですごしました。

給食の準備の様子
 
「いただきます!」

今日はお休みが多くて、おかわりがたくさん!あったのですが、

みんな空っぽでした。

職員がみんな朝早くから雪かきをしていました。

お昼すぎまでかかっていましたね💦

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。