とれたてを味わいました🍲

2021年5月10日 月曜日給食ブログ


今日は、ザ!和食メニュー🍚

ごぼうは金平ではなく、切り方をスティック状にして、炒め煮にした「カミカミメニュー」もプラスしています。

 

今月は、菜園で栽培をスタートしたお野菜も多く取り入れています。

今日は「茄子」が味噌汁に登場です🍆

そして、菜園活動がスタートして間もないのですが、早くに植え付けていたエンドウや、プランターのカブが収穫でき、

とれたてをすぐに味わいました。

 

午後のおやつは「抹茶パンケーキ」

今月1日の八十八夜にちなんで抹茶を入れた「お茶」のパンケーキです。

八十八夜とは、立春から数えて八十八日目のこと。夏への準備をする決まりの日、縁起のいい日とされてきました。
この頃から霜もなく安定した気候となり、茶摘みや苗代のもみまきなど一般に農作業の目安ともされています。

八十八夜の少し前に菜園活動スタート!! 植え付けにはちょうどよい時期だった、ということですね。

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ 赤魚の生姜焼き ★
★ ごぼうスティック煮 ★
★ 磯和え ★
★ なすと生揚げの味噌汁 ★
★ 清見オレンジ ★

午後おやつ

★ 抹茶パンケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★

菜園の様子、初夏のような日差しに、ぐんぐん大きくなっています。

じゃがいもの花が、きれいな紫色!通りかかった際に、ぜひご覧ください!

寒さに弱いスイカやオクラ↓ 
 

空豆、スナップえんどう、絹さやがきれいな花をつけています。少しずつ収穫できています。

屋上ですくすくと大きくなっている南瓜。

 

ぱんだ組さんのプランター栽培のカブ、子どもたちが収穫してくれました↓↓

すぐに調理。今日は茹でて味噌汁に入れました。
 

「かぶ食べたーい!」 何度か食べていることもあり、美味しさを知っている様子。
 

 

おやつの様子(くま組さん)

収穫して、くま組さんに見せると「たべたーい!!」とのこと。

すぐに茹でて、おやつの時間に届けました。

 

甘くて美味しい!!!! ↓

「スナップえんどう」のおかわりに行列が出来ていました♬

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。