とれたての味

2020年12月3日 木曜日給食ブログ


今日は、くま組さんで収穫したカリフラワーを天ぷらに。

うさぎ組さんは、間引きしたかぶの葉を、茹でておうどんに。

ぱんだ組さんは、スティックセニョール(ブロッコリー)を茹でて食べました。

給食は具沢山のほうとううどん!回転釜で作っています。

これからは、温かいおうどんが美味しい季節、

温かいものを食べると身体の中からポカポカになりますね。

ほうとううどんは、お野菜たっぷりの味噌味!

豚肉、ごぼう、人参、大根、かぼちゃ、油揚げ、しめじ、ねぎ、小松菜、

そしてだし汁に使っている昆布も刻んで入れています。うまみたっぷり!

今日の給食(幼児)
★ ほうとううどん ★
★ ちくわの磯辺揚げ ★
★ ゆかり和え ★
★ グレープフルーツ ★

午後おやつ

★ おかかチャーハン🍙 ★
★ 牛乳(乳児) ★

くま組さんのカリフラワーと、うさぎ組さんのかぶ。
 

カリフラワーは天ぷらにして、塩少々。
 

とれたてを味わいました。

  

うさぎ組さん(2歳児)

給食の前に絵本でお野菜の名前当てクイズ!
 

 

ぺんぎん組さん(1歳児)

「つるつる~」と言って食べていました。おうどんは大好きですね。
 

ぺんぎん組さんは、お魚(タラ)とちくわの磯辺揚げ。

練り製品もカミカミできるようになってきましたね。
 

うさぎ組さん。担任がかぶの葉と小さな間引き菜を、みんなの前できざんで、茹でました。
 

茹でている間に、みんなでかぶの葉を観察👀しています。
 

ゆであがりました~!

おうどんの中に、少しずつ入れて味わいました。
 

かぶの葉を入れたとたん、みんな夢中で食べていました。

お野菜が苦手なおともだちも「おかわり~!」

自分たちで育てたお野菜効果、ですね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。