ちょっぴり早い🎎ひなまつり🌺

2019年2月28日 木曜日給食ブログ


今日は、ちょっぴり早いひなまつり会がありました🎎

給食は、パフェ風のカップ寿司です。

人参、ごぼう、鶏肉、油揚げ、干し椎茸を甘辛く煮て、酢飯、彩りにいんげんを加えた五目寿司を、

透明のカップに盛り付け、クリームに見立てたマッシュポテトを絞り、お花の人参とひなあられで飾り付け🌸

マッシュポテトは、じゃが芋を茹でてしっかり裏ごしをして、牛乳でのばしたので、なめらかなクリーム感があります。

そして、カレー風味のエビの衣には、玉ねぎをミキサーにかけて加えているので、うま味もUP!

春の地場野菜の「のらぼう」は、まだ入荷がなく「かき菜」でごま和えにしました。

彩りもよく、子どもたちも喜んでくれました。

🌸 今日の給食(幼児)🌺
★ ひなまつりカップ寿司 ★
★ えびの衣揚げ ★
★ のらぼう菜のごま和え ★
★ すまし汁(みつばと星麩) ★
★ いちご ★

今日のおやつ
★ 桜餅、ひなあられ ★
★ カルピス ★

給食室では・・・
 

3歳児までは、浅いカップを使用。お箸が使える4,5歳児は、少し背の高いカップです。
 

くま組さん(4歳児)🐻

お当番活動も、スムーズになってきました。

テーブルの上のカードをみて、ごはんと汁物の位置を確認しながら配ります。
 
 

まっているおともだちは、とっても静か。お背中ぴーんも上手!
 

お当番さんが、みんなにきょうのメニューを伝えます。

「いただきます!」
エビのしっぽは食べられるけれど、食べるときはよ~くよ~く噛んで食べてね!
 

ごはんの上のお芋がおいしい!とのこと。 先生と和やかな雰囲気で食べていました。
 

りす組さん(一時保育)

離乳食のおともだちも一緒に給食を食べています。

みんなよく食べ、おかわりが足りない時には、お隣のクラスにもらいに行くことも。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。