たまご🥚の殻むき

2019年11月28日 木曜日給食ブログ


今日はお野菜たっぷり「タンメン」

ラーメンなのですが、かつお、昆布を使った和風だしに、豚肉とお野菜のうま味がたっぷりと出たスープです。

そして、ラーメンの上にのせる「ゆでたまご」、幼児クラスは自分で殻むきをして食べました。

殻をトントン、ヒビが入ったらそこから少しずつ指先を使ってむいていきます。

いただきます!の後、しばらくは静かな時間が流れていました。

サラダには、噛みごたえのあるごぼうやれんこんを使ったサラダ。

麺のようにつるつると食べやすいメニューのときには、カミカミメニューを組み合わせたりしています。

今日の給食(幼児)
★ タンメン・ゆでたまご ★
★ 根菜サラダ ★
★ フルーツヨーグルト ★

午前おやつ

★ 牛乳 ★
★ 干し芋 ★

今日のおやつ
★ おかかチャーハン ★
★ 麦茶 ★

菜園

菜園の片隅に植えたさつま芋。このつるの部分を使って、クリスマスのリースを作るそうです🎄

白菜!そろそろ食べ頃です
 

かぶも顔を出しています。

 

人参、ブロッコリーは、これから少しずつ大きくなるでしょう。
 

芽キャベツ。上手にできるでしょうか。。。
 

幼児クラス

今日は、今年最後の縦割り保育。

いただきます直後のお部屋へ行くと、みんな殻むきに集中・・・お部屋がとっても静かでした。
 
 

白身に殻がくっついて、少しずつしかむくことができない🥚も・・・

 

「きれいにむけたよ!」と見せてくれました。

ラーメンにのせました。あとは、かじりとり練習です!ね。

「もう、殻むき終わっちゃったよ」「たまご苦手だけど食べられた!」「殻と一緒に白身がとれちゃった」などなど。
 

みんな麺類が大好き!

おかわり待ち中のおともだち。 一番人気はフルーツヨーグルト!!
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。