たっぷり玉葱🍝

2019年1月17日 木曜日給食ブログ


今日は人気のスパゲティミートソース🍝

玉葱の皮むきを、ぱんだ組さんにお願いしたのですが、みんな集中して、あっ‼という間にむき終えてしまいました。

給食の先生もとっても助かります♪


玉葱がたくさんあったので、お当番さんが一緒に給食室まで運んでくれました。
保育園のミートソースは、たっぷりの玉葱の他、人参、にんにく、生姜、セロリーをみじん切りにして豚挽肉と一緒にじっくり炒め、

トマト水煮、トマトピューレ、ケチャップ、ソース、塩を加えてコトコト煮込んだら、仕上げにチーズを加えています。

カミカミサラダは、割干し大根を使っています。さっと茹でてサラダに使っていますが、

茹で加減でかたさを変えられるので、1歳児はやわらかく茹でて使用しています。

今日の給食(幼児)
★ スパゲティミートソース ★
★ カミカミサラダ ★
★ ひじきと卵のスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ はとむぎおこし ★
★ チーズ ★
★ 牛乳 ★

ひよこ組さん(0歳児)

おうどんや、やわらかスパゲティをモリモリ!

手づかみ食べ+フォークで食べているおともだちもいますね。
 
   

ぱんだ組さん(3歳児)🐼

「みんなが皮むきをしてくれた玉ねぎ、どこに入っているかな?」

ここに入ってる~!これでしょ! みんなが見せてくれました。

 
 

サラダに入っているお野菜、にんじん!きゅうり!これ、大根でしょ!みんな大正解です。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。