じゃが芋掘りをしました☆

2020年6月25日 木曜日給食ブログ


今日はお魚の和食ですね☆ 

今日のごはんは、ゆかりと胡麻をいれた混ぜご飯でしたが、和食の日、特にお魚の日のごはんが進まないのか、白米の食べる量が少なめ。。。

ごはんは、日々の活動に必要なエネルギー源としてつかわれます★☆ 

特に脳にとっては唯一のエネルギー源!!

身体を元気に、頭をクリアに保つためには不可欠な栄養素なんですよ☆

更に、エネルギー源だけではなく、お茶碗1杯分のごはんには、『タンパク質』『脂質』『食物繊維』『亜鉛』『ビタミンB1』『カルシウム』『鉄分』と沢山の栄養素が含まれていて、ご飯の底力は素晴らしいものです!!

塩分のきいたおかずと一緒にご飯も沢山食べて毎日元気に過ごそうね!!

今日はくま組、らいおん組さんでじゃが芋掘りをしました☆

朝の時点では雨が降っていたのですが、晴れてきたので予定決行!!

みんな手を真っ黒にして楽しく沢山のジャガイモを掘っていましたよ☆

今日の給食
★ ゆかりごはん ★
★ ぶりのてりやき ★
★ 切り干し大根の炒め煮 ★
★ モロヘイヤのおひたし ★
★ 豚肉ともやしの味噌汁 ★
★ グレープフルーツ ★

今日のおやつ
★ 南瓜ドーナツ(豆腐入) ★
★ 牛乳(乳児) ★

~ジャガイモ堀り~

まず、仲良く怪我のないよう先生からのお話を聞いて。。。

大きいジャガイモにかわいらしいジャガイモ♬ 土の中から掘り出せたときには満面の笑みでしたね☆

畑の中には、ジャガイモだけじゃなく、色々な虫さんもびっくりして顔を出します! それにびっくりし、動揺してしまうお友達もいましたが、優しく土の中に戻してあげたり、自然に触れながらとても良い経験になりますね☆

葉っぱごと大きなジャガイモが抜けました!!

最後まで宝探しのように、みんなで畑を掘っていました。

段ボールいっぱい☆★ですが、今年は例年の半分くらいの収穫量でした。

でも、子どもたちの経験としては大収穫!です。

 

*** りす組さん(一時保育) ***

りす組さんも芋ほり参戦!大根も収穫です。


りす組さんが収穫した大根で、今日は初☆『大根ステーキ』を作りました!!

今日の大根は少し硬めだったので、煮て柔らかくしてから、バターで炒め、醤油を少々かける。 たったそれだけです!!  焼いた焦げ目の部分も香ばしく、香りも◎!!

不思議そうに眺めて、パクっと♬

新しい大根レシピに先生も子どもたちも大喜び!! 柔らかくしたものの今日の大根は手ごわく、少し硬めでしたが、子どもたちにはノーブロブレム!!

大き目の輪切り大根もひと口で!!! むしゃむしゃ食べておかわりもしてくれました^▽^

*** ぱんだ組さん(3歳児) ***

ぱんだ組さんは今日も収穫したキュウリをスティックにして食べました!!

「キュウリ食べた人~!?」 「はーい!!」

「きゅうり美味しかった人~!!」「はーーい!!!」

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。