じゃが芋スタート🌱リクエスト&お彼岸

2019年3月19日 火曜日給食ブログ


今日は、園の畑にじゃが芋の種イモを植えました。

らいおん組さんで種芋切りをして、来年度の幼児クラスのみんなで植え付け。

園の畑の半分を使って、本格的な菜園活動スタートです!

手で土を掘って種イモを置き、やさしく土をかけてから「おいしくな~れ、おおきくな~れ」のおまじない♬

土に触れる、虫に出会える?!よい体験になっています。

夏には美味しいじゃが芋がたくさんとれるといいですね。今年は「キタアカリ」を植えましたョ。

そして、今日の給食はらいおん組さんのリクエストメニュー🍞

天気も良かったので、屋上でお弁当箱に詰めて食べました。

今日の給食(幼児量)
★ ホットドッグ(セルフ) ★
★ カミカミサラダ ★
★ マカロニシチュー ★
★ タピオカフルーツポンチ ★

今日のおやつ
★ ぼたもち(小豆あん入りきなこ) ★
★ 麦茶 ★

🌱菜園🌱

うさぎ組さん、ごあいさつの後に、じゃが芋の植え方を教えてもらい、1つずつ種芋を持って畝へ。
 

穴を掘ってやさしく種芋を置いたら、お布団をかけるように土でフタをします。
 

上手にできました!

植え終えたら、ブロッコリーのわき芽をポキポキ収穫。

うさぎ組さんで育てている玉ねぎ、大きくなっていた2個だけ収穫!
 
 

給食室へ届けました。ブロッコリーは、おやつに茹でてもらいました。

🐼ぱんだ組さんは、種芋の植え方クイズ!

穴を掘って種芋を上手に植え付けていますね!

 

🐻くま組さん、お話を聞く姿勢もしっかりとしています!

よく見ると、じゃが芋からちっちゃい芽がでてる!
 
 

3回目のじゃが芋植え付け、さすがにスムーズです。

らいおん組さんリクエストメニューは「ホットドック」「かみかみサラダ」「シチュー」です。

フルーツポンチも!

屋上で遠足気分♬ りす組さんと合同、お散歩から一緒にすごしています。

園長先生も一緒に食べました。
 

りす組さんおともだちが可愛くて仕方ない、らいおん組さん💕
 

お弁当給食ですが、、、おかわりも用意しましたョ~

くま組さんが育てていたブロッコリーですが、今日はうさぎ組さんが収穫、茹でておやつにいただきました♬

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。