しいたけ🍄パーティー

2018年12月7日 金曜日給食ブログ


先月末かららいおん組さんで栽培している椎茸がどんどん収穫できたので、今日の給食に1品プラス!

今日はうさぎ組さん、くま組さんも収穫をしてくれました。

給食の時間に、お部屋へ出張調理🍳「しいたけのチーズ焼き」です。

ホットプレートで一度にたくさん焼いて、気分はしいたけパーティー🍄です🎵

しいたけが苦手なおともだちも、ななんと!おかわりをして食べていました!!担任の先生も驚き!!

給食は和食メニュー。

梅干しを少し入れた鮭の梅焼きは、脂ののった鮭にピッタリ!ごはん🍚にもピッタリの味になりました。

今日の給食(幼児)
★ きびごはん ★
★ 鮭の梅焼き ★
★ 切り干し大根の炒め煮 ★
★ 磯和え ★
★ なすと生揚げの味噌汁 ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ オレンジ風味のフレンチトースト ★
★ 牛乳 ★

しいたけ収穫!!🍄🍄🍄くま組さんは園庭で収穫!
  
 

うさぎ組さんも上手に収穫できました💛
   

  

らいおん組さん(5歳児)

ホットプレートにしいたけを並べて、チーズをのせ蓋をしてこんがり焼きました。

お部屋の外まで、しいたけのいい香り~♬
  
 
 

しいたけぜ~んぶ焼いて、みんなのおかわりになりました。

2回目、焼き中↓↓

しいたけの軸も一緒に焼いたのですが、こちらもなかなかの人気!

おかわりにずらりと並んで、しいたけ待ち。たくさんの美味しい笑顔も並んでいます。

しいたけが苦手だったおともだちが、おかわりをして食べられて・・・

さらには「また食べたい!」と。

栽培、収穫、出張調理、みんなの「美味しい!」の声。

しいたけの収穫よりも、大きな収穫があったな~と思いました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。