さつま芋堀り&弁当給食

2019年10月21日 月曜日給食ブログ


先週、雨のため延期になった園外保育でのさつま芋堀り、今日くま、らいおん組さんで行くことができました。

職員のご厚意でおかりしているさつまいも畑に、たくさんのさつまいもを植えていただいています。

さつまいも畑が遠いので、なかなか育っている様子をみることができないため、

保育園の畑とプランターにも少しだけさつまいもを栽培しています。

くま、らいおん組さんの給食は、お弁当箱に詰めて届けました🚙💨

 

今日の給食(乳児)
★ きびごはん ★
★ 赤魚の生姜焼き ★
★ 五目豆煮 ★
★ 野菜のごま和え ★
★ 南瓜の味噌汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ もちもちドーナツ ★
★ 牛乳(乳児) ★

さつまいも堀りスタート!!さつま芋の葉は、畑の方が先に切っておいてくれました。

園長先生のおはなしのあと、芋堀りスタート!!
 

さっそく大きなお芋、収穫!!
 

土を掘ると、いろいろな形や大きさのお芋がたくさん出てきます。
  

どんどん出てくるお芋に、子どもたちもこの笑顔♬
  
  

掘り方のコツを教えてもらって・・・
   

 
 
  

まだあるかな~

手がドロドロ~ でも、とてもよい体験になっていますね。
 

たくさん掘ったあとは、近くの公園で遊びました。

そのころ、園庭では。。。。

りす組さんが、プランターのさつまいも堀りをしていました。

🎃ハロウィンスイートという品種。中がオレンジ色のさつま芋です。
  

掘ったおいもを、みんなでゴシゴシ洗いましたョ。

くま、らいおん組さんの給食は🍱お弁当♬

輪になって食べました。
 

芋堀りの後、たくさん遊んでお腹ペコペコ~。

嬉しい笑顔いっぱい!いつもの給食を弁当箱に詰めたのですが、いつもよりも美味しく感じたようです。

「赤魚おいし~」「あートマト⤵・・・」などなど感想いろいろ(;^_^A

「わーごはんがハート♡」・・・ハート形のごはんには、テンションUP★
 

 
 

みんなよく食べました。そして、よく歩きましたね!
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。