ごぼうの香りの洋食

2019年2月23日 土曜日給食ブログ


今日はごぼうの入ったピラフ。

ごぼうの香りと生姜の風味、鶏肉のうま味もプラスされて美味しい🍚混ぜごはんです。
和食では「ごぼう」は定番野菜になっていて、給食ではほぼ毎週、煮物、汁物、ごはんやサラダ等いろいろなメニューに取り入れています。

ごぼうは、日本では古くから食べられている食材ですが、海外ではなじみのないお野菜なんです。
韓国や台湾、日本では古くから食べられていますが、中国では漢方薬として使われていて、ごぼう自体食べる習慣がない、とのこと。
欧州では「日本人は木の根っこを食べる」という理由で敬遠されているそうで、えぐみや香りが外国人には受け入れられないようです。
この、ごぼうの香りやうま味は、日本人ならでは。小さいころからの食べる習慣が大きいですね、

今日のごはんもモリモリよく食べていましたョ。

今日の給食(幼児)
★ 鶏ごぼうピラフ ★
★ マカロニサラダ ★
★ ほうれん草と豆腐のスープ ★
★ いよかん ★

今日のおやつ
★ チーズドック ★
★ 牛乳 ★

ひよこ、ぺんぎん組さん(0、1歳児)

スープをずず~っと、上手に飲んでいますね。
 

先生が、かみかみ、モグモグ、やさしい声かけをしてくれます。

うさぎ~らいおん組さん(2~5歳児)

ごはん大人気!おかわりがあっという間になくなっていました。
 

タイムタイマー⏰はあと5分、おかわりまで待ち遠しい。。。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。