ごはんが空っぽ!

2020年2月12日 水曜日給食ブログ


今日は定番メニューの「麻婆ライス」

肉味噌にはお野菜もたくさん使っています。

豚挽肉、にんにく、生姜、長ネギ、玉葱、人参、干し椎茸、ニラ、

炒めた具をだし汁で煮て、味付けは味噌、砂糖、醤油、酒を使っています。

豆腐を加え仕上げに片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香りづけをしてできあがり♪

ごはんにたっぷりかけて食べられるので、お豆腐がたっぷりとれるメニューです

今日は保育園にある炊飯器でめいっぱい!ごはんを炊いたのですが、

どのクラスもおかわりが足らず・・・戻ってきたごはんの食缶がほとんど空っぽ!でしたね。

今日の給食(幼児)
★ 麻婆ライス ★
★ 春雨サラダ ★
★ ひじきと卵のスープ ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ しらすトースト ★
★ 牛乳 ★

子育て支援センター
今日は1組お休みになり、3組の方が参加。

保育園の離乳食を体験、保護者の方には保育園の給食を味わっていただきました。

とてもよくたべていましたね。 

うさぎ組さん(2歳児)

「ごはん、いっぱい食べたよ!」「りんごが大きい!!」

今月から、果物の大きさも幼児クラスと一緒、すぐに気づいたようです☆
 

 

らいおん組さん(5歳児)

今日は保育士体験の保護者の方が、一日子どもたちと一緒にすごしました。

あっという間に食べられるメニューだったので、おかわりに並ぶのも早かったですね

「来週はお別れ遠足だよ~」担任と子どもたちのお話しを聞いて、

保育園生活もあと1ヶ月半・・・と思うと少し寂しくなりました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。