こんがり香ばしい🌽ごはん

2022年8月29日 月曜日給食ブログ


今日は焼きとうもろこしごはん🍚

とうもろこしを炒め、醤油で味付けをしてから、きびを入れて炊いたごはんに混ぜています🌽

そして、味噌汁には、朝収穫した「モロヘイヤ」を入れました🌱 

モロヘイヤには「王様の野菜」「宮廷野菜」という意味があり、クレオパトラも食べていたといわれています。

その昔、エジプトの王様がモロヘイヤのスープで病気を治したという伝説もあるそうですョ。

緑黄色野菜の中でもビタミンやミネラルが豊富はモロヘイヤは、夏ばて予防には最適なお野菜ですね。

今日の給食(乳児)
★ 焼きとうもろこし🌽ごはん ★
★ 鶏肉🐓のてり焼き ★
★ れんこんのきんぴら ★
★ 華風和え ★
★ 小松菜とモロヘイヤ入り油揚げの味噌汁 ★
★ ぶどう ★

午後おやつ

★ さつまいものさくさく揚げ ★
★ 牛乳 ★

簡単おやつ!

5mm厚に切ったさつま芋を水にさらし、ざるにあげて水気を切り、

薄く米粉をまぶして、油で揚げ、塩少々をふりかけたらできあがり🎵

りす組さん(一時保育)

今日は男の子3名が利用、アットホームな雰囲気です。

 

ぱんだ組さん(3歳児)
「給食の先生がきてくれたよ~」と担任の先生に伝えてくれるおともだちがいたり、

「お皿ピカピカにできたよ!」「ごはん、おいしい!」と教えてくれるおともだちもいましたね。
おかわりタイム⏰ 先生にメニュー名を伝えてからおかわりをよそっています。
ピカピカ✨

 

くま組さん(4歳児)

ホワイトボードに食器の並べ方(ランチマット)が掲示してあります。

お当番さんが、みんなの給食を配っていますが、

ごはんや汁ものを置く場所が違っていたら直します。

ランチマットをみて、指差し確認しているところです
お当番さんが、先生と一緒にメニューを伝えてから「いただきます!」

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。